2009年01月27日(火) |
歩行者自転車の信号無視を取り締まれ! |
携帯用URL
| |
|
ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。読者獲得のためにご協力をお願いします。
オレは常々思うのだが、どうして信号無視で検挙されるのは自動車だけなのか。実際に信号を無視する件数では歩行者の方が圧倒的に多いはずである。もちろん中にはクルマが全く通らないので無視して渡ったという例もあるだろう。そんなものまで取り締まれとオレは主張するつもりはない。ド田舎の一日に数台しかクルマが通らないようなところに設置された信号を、いちいち律儀に歩行者に守らせようとはオレは思っていないのである。しかし、交通量の多い都会の道路で信号を無視することがどれほど危険なことであるか。ところがその危険な行為をする歩行者や自転車はほとんど取り締まられていないのである。その一方でクルマが信号をほんの少し無視すれば、つまり信号が黄色から赤に変わったときに一瞬遅く交差点に突っ込んでしまったとかいう場合は、待ち伏せしていたパトカーにやられることが多いのである。なぜ目の前の歩行者どもを捕まえずにクルマばかり検挙するのかとオレは腹が立つのだ。あの信号無視どもをどんどんしょっぴいて、たとえ一人5000円でもいいからじゃんじゃんゼニをふんだくれと思うのである。無法者どもの危険な信号無視のためにドライバーはいつもヒヤヒヤしてるのである。
今までに何度もオレは信号無視の歩行者をはねそうになって急ブレーキを踏んだことがある。そういう歩行者は悪びれることもなく平気で立ち去っていく。こちらは必死でブレーキを踏み、必死で回避してるのにむこうはそんなこと全く無頓着なのである。本当に腹が立つのである。さすがに武器を装備するわけにはいかないので、そういうときに歩行者に怒りをぶつけるためにせめて水鉄砲でも装備したいのである。後ろからケツに水鉄砲の水流を「ざまあみさらせ!」とぶつけてやりたいのである。
信号無視の自転車のせいでけが人まで出てるのだ。こんなことを放置していいのか。
バス急ブレーキで乗客15人けが 信号無視の自転車女追う2009.1.26 23:17
26日午後8時40分ごろ、東京都杉並区今川の区道交差点で、西武バスのJR荻窪駅発石神井公園行き路線バスが急停車し、乗客15人が転倒して顔などに軽いけがをした。
警視庁荻窪署によると、バスが青信号で交差点に進入した際、左からきた自転車が横切ったため、男性運転士(37)が急ブレーキを踏んだという。自転車には若い女性が乗っていたといい、同署は道路交通法違反(信号無視)の疑いで女性の行方を捜している。
このバス運転士は自転車とぶつからないように急ブレーキを踏むことで、車内の乗客には危険をもたらしたのである。一人の信号無視の馬鹿と、15人の乗客の安全とどっちを優先するべきだろうか。もしもバスがその自転車をよけきれずにはねていたとして、そういう事故に関して裁判官はきちっと運転士が「無実」と判断してくれるのだろうかとオレは心配するのだ。こういう裁判で「信号無視の歩行者や自転車ははねられても一切文句は言えない!」という判決をちゃんと出すことで、そしてその判決を大々的に報道することで「歩行者も信号を守らないと罰を受ける!」という当たり前のことを世間にアピールして欲しいと思うのである。
オレは何度か右折の時に自転車や歩行者をはねそうになったことがある。右折信号の矢印が出ていても、直進車が停止していれば、歩行者は横断歩道の信号が赤でも渡り出すのである。大阪ではそういう歩行者は特に多い。ところが右折信号の場合は速度を上げて交差点に突っ込むことが多いので、非常に危険なのだ。オレはいつも速度を落として、歩行者や自転車が信号無視しないかを確かめて右折することにしている。
もしもオレが信号無視の歩行者がはねられる事故を目撃したとしたら、たとえ急ぎの用事があってもその場に残って、ドライバーのために証言するだろう。「歩行者が信号無視していました!」とちゃんと語るつもりだ。正義を実践するというのはそういうことである。たとえ歩行者が死亡したとしても、それは自己責任というものである。上記記事の信号無視女が捕まったら、ちゃんと厳罰を与えて欲しいものである。
←1位を目指しています! m(_ _)m 週刊アクセス庵もよろしく。 投票博物館