江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年01月14日(月) 大日本貧民パラダイス計画         ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 格差社会を嘆く諸君よ、オレが名案を授けようじゃないか。題して「大日本貧民パラダイス計画」だ。これはどういうものなのか。もしもこんなことが実行されるとどうなるのか。日本はどんな国になってしまうのか。今からオレが説明しよう。

 今の日本の金持ちというのは基本的に「土地持ち」で「家持ち」なんだ。銀行は土地を担保にゼニを貸す。つまり、不動産の価値によって日本経済が支えられているわけで、その価値が下がり出せばあの1990年のバブル崩壊のようなことが発生するわけだ。バブルが崩壊して困るのは金持ちだけだ。奴らがもっとも恐れるのは自分が所有する資産の価値が目減りすることだ。株が下がって困るのは株をもってる人だけで、持たない貧民から見ればそんなのはすべて「ざまあみろ」なんだ。

 そこで貧民はみんなで団結するんだ。ここでいう貧民は範囲を広げればいい。年収500万円くらいの人はきっと自分を「中流」だと思ってる気がするが、年収5億からみれば200万も500万もみんな誤差の範囲内である。だから貧民の適用範囲を広げて、年収1000万円以下の人はとりあえずこのプロジェクトに協力すればいい。どういうプロジェクトか。それはいまからとりあえず2年間、絶対に家を買わない、引っ越しをしないということなんだ。転勤があるから無理だという人もいるだろう。だからオレのこのプロジェクトもなかなか実現が困難なのだが、もしも2年間全く新規に戸建て住宅やマンションが売れなかったとしたらどうなるか。マンション開発業者が壊滅して、土地価格の暴落が発生し、第二のバブル崩壊が起きる。賃貸住宅の家賃はなかなか下がらなかったが、ここではじめて家賃も暴落を開始するのである。なぜなら売れないマンションはみんなとてつもなく安く賃貸に回るからだ。そうなると確実に価格破壊が起きてしまうのである。今の共益費程度で豪華なマンションに入れるようになってしまうのだ。賃貸住宅の空き家率は年々上昇していて、今は700万戸もの空き家があるという。それなのに無理に家賃を高値安定させて利益を守ってきたのは金持ちどもの陰謀である。バブルが崩壊して金持ちどもがあわてて値下げ競争に入ったら一気に暴落するのは確実だ。

 しかし、そこで安心して買ってはいけない。暴落がはじまればさらに推移を見守るのだ。土地価格がとことん下がり、家や土地が「強いて選ばなかったらタダで手に入るのだからゼニを出すのは馬鹿」という風潮が世間を支配するようになるまで待つのだ。金持ちたちが壊滅し、銀行が不良債権を抱えて破綻してしまうようになればどうなるか。不況が訪れてサラリーマンの手取りの収入も減るだろう。地方税収の減少につながるので路線価は維持され、法外な固定資産税は残るだろうが、土地持ちでない限り全く関係ない。それどころか、役に立たないのに税金だけ掛かる不良資産となってしまってみんな手放さざるを得なくなるのだ。土地そのものが価値を生み出さなくなれば、宅地をぶっつぶして農地にする動きも起きるかも知れない。

 オレの家の周辺ではどんどん田畑がなくなって宅地化されている。「みんな焦ってるな」とオレは笑うのだが、どうせ10年後にはこんなガラの悪い土地のしかも駅から2キロも離れた不便なところの建て売り住宅など見向きもされなくなるのである。だからそこで農地を所有する方々は売り急ぐのだ。早くゼニに換えたいのである。人口減少の果てに起きる家あまり、土地あまりという状況を10年間待つのではなく、買い控えという手段で一気に起こしてしまうのだ。それがオレの提唱する「貧民パラダイス計画」である。

日本の労働者は搾取されている。その一つが「居住する場所」の確保に収入の多くを奪われてしまうことである。同じ日本国民でありながらなぜ自分の家に住める者と、居住する場所に対してゼニを払わないといけない人が存在するのか。国民は等しくどこかに生存する権利を持つのではないか(笑)。貧民たちがそういう思想を背景に団結して、そして金持ちたちに戦いを挑むのである。

 もしも家賃がタダになり、家を買うという呪縛から完全に解き放たれたならば、年収なんか200万いらないのである。これまで家賃や住宅ローンに回っていたすべてのゼニを自由に使えるようになれば、消費財の需要は増加して景気は逆によくなるかも知れない。家や土地は買わないが、それ以外のものは自由に買えばいい。あくまでこのプロジェクトは「地価下落」を意図したものであり、それ以外の部分での国民生活の豊かさはみんなが享受すればいいからだ。

 家賃や住宅ローンに回っていた分のゼニで車を買うとか、旅行をするとかいう使い方をすれば生活は逆に豊かになるだろう。収入の多い人はそうすればいい。結果的に消費行動は活発になり、景気は逆によくなるかも知れないぜ。
 今から50年も経てば日本の人口は6000万人くらいに減ってるだろう。今の出生率から考えればこれから人口減少による規模縮小社会が確実に訪れる。移民の受け入れを大々的に行うなどの対策を取らない限り人口はこれから激減する。そのときにこの貧民パラダイス計画は大成功するのである。日本国民は「どこかに居住する」という権利をほとんど無償で手に入れることが当たり前になるのだ。

 年収200万でも豊かな生活を手に入れることができる社会が実現すれば、高収入を求めて長時間労働したり夫婦共働きする必要はなくなる。どちらかが子育てに専念したり、趣味に打ち込んだり、農業に従事したりできるのである。ゼニが要らないので労働意欲が減少し、残業なんかしたくないという人が増えるだろう。さあ日本の貧民諸君、オレの呼びかけに呼応して団結しようじゃないか。このプロジェクトを成功させるためには絶対に仲間を裏切らないことだ。絶対に家なんか買うんじゃないぞ。いくら値下がりしてもマンションなんか買うなよ。とにかく金持ちの連中が音を上げるまで待つんだ。今までのオレたちは奴らが値を上げるのに耐えきれずに買わされていたじゃないか。今度は攻守逆転だ。オレたち貧民側が攻撃するんだ。今度こそ勝利するんだ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。←応援ありがとうございます。 m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン