江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年09月27日(木) 時津風部屋、死のシゴキ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 いやはや、朝青龍問題で大揺れだった相撲の世界に、それどころではないとんでもない事件が発生していたことを知ってオレは驚いているのである。もちろん相撲の世界に稽古に名を借りたひどいしごきや暴力があること自体はオレは否定しない。そういう古い体質はどこの部屋でも多かれ少なかれあるのだろう。しかし、親方が率先してリンチに加わってるこれはあまりにもひどいじゃないか。こんなものはシゴキでもなんでもない、集団暴行による殺人である。関与していたのは親方以外に何人いたのだろうか。

また大揺れの角界、識者は「荒稽古と暴力は全く違う」
稽古(けいこ)か、暴行か――。大相撲時津風部屋で、序ノ口力士だった斉藤俊(たかし)さん(当時17歳)=しこ名・時太山=が今年6月、稽古中に急死したことを巡り、愛知県警が刑事事件として立件する方針を固めたことで、横綱朝青龍関の出場停止問題で揺れる角界に衝撃が広がった。
 斉藤さんの頭を親方がビール瓶で殴ったことや、兄弟子たちが数十分にわたり暴力を振るっていたことなどが、これまでの同県警の調べで明らかになっており、識者からは「荒稽古と暴力は全く違う」と厳しい声が上がった。
 時津風親方(57)は今月9〜23日の秋場所前、体調不良を理由に審判委員をやめ、場所中は入場整理などにあたっていた。同県警の事情聴取を受けた後の先月下旬、今回の問題について、「申し訳ないが、全部警察に話しています。まだ話せる状況ではありません」と語っていた。
 県警から捜査協力を求められた日本相撲協会はこれまで、事業部長の武蔵川親方(元横綱三重ノ海)と生活指導部長の伊勢ノ海親方(元関脇藤ノ川)が対応してきた。
 捜査に対し、伊勢ノ海親方は、「相撲部屋は全部で53部屋あり、それぞれの師匠の考え方によって稽古内容も違う。強くしたい思いから、稽古が厳しくもなる」と説明。しかし、稽古と死との因果関係などに関しては、「原因もはっきりせず、我々が判断できることではない」と話してきたという。
 相撲部屋の稽古とは何か、稽古の厳しさは、どこまで許されるのか。どこからが「行きすぎた稽古」になるのかは師匠の判断に委ねられ、その線引きをするのは簡単ではないという。
 日本相撲協会に記録が残っている力士の死亡例は、入院先での死亡を除けば斉藤さんの事例を含めて平成以降で8件ある。それ以前はあいまいといい、具体的な記録は残っていない。だが、平成以降の7件については、警察が介入して事件として立件されたことはなかった。
 東京・両国にある時津風部屋には、26日朝から数十人の報道陣が集まった。秋場所が終わったばかりのため、稽古が休みで、静まり返っていた。
 日本相撲協会の北の湖理事長はこの日、北の湖部屋前で午前9時半過ぎに報道陣に姿を見せた。時津風部屋の死亡事故が刑事事件として発展する可能性を問われた理事長は、険しい表情を崩さず、「警察の捜査の途中にあり、容疑事実もはっきりしていない。今の段階では軽々なことは言えない。亡くなったことは重く受け止めなければならない」と語った。
 ◆親方の謝罪にも、遺族側には不信感◆
 時津風親方が今年8月、新潟市にある斉藤俊さんの実家を訪れ、「ビール瓶で殴った」などと父親の正人さん(50)ら遺族に伝え、謝罪していたことが分かった。
 遺族側によると、親方は「線香をあげたい」と実家を訪れた。遺族が斉藤さんの不審な死を伝える週刊誌について問いただすと、ビール瓶で殴ったことを認め、「すみません」と頭を下げたという。急死直後、親方は斉藤さんの体中に無数の傷があったことについて、「通常の稽古でついた傷」と説明しており、遺族側は不信感を強めていたという。(2007年9月26日15時22分 読売新聞)


 無くなった斎藤俊さんには身体中に無数の傷があったという。変わり果てた姿で帰ってきた息子を前にして、父親の正人さんはどう思っただろうか。俊さんは家にSOSを発信していた。何度も逃げ出そうとして、そして「帰りたい」という旨を父親に伝えていたのに、父の正人さんは「もう少しがんばれ」と答えていたという。もしもそこで助けに行けば息子を救うことが出来たかも知れなかったという思いは、これから先も父の正人さんを苦しめることだろう。しかし、どうやってそれを知り得ただろうか。

 相撲部屋という閉鎖空間の密室の中で行われるシゴキという名のリンチを我々は想像することしかできない。それがどれだけ陰惨なものであったかは今後の捜査の中で明らかにされるはずだが、身体にはタバコの火を押しつけられて出来た火傷の痕もあったらしい。相撲という全身の肌をさらす競技でそういう傷があればすぐに不審に思われるはずだ。どうもオレには腑に落ちないのである。

相撲を希望する若者は減少している。新弟子のなり手がないので外国人をスカウトしたりする結果につながってるのだが、なぜ相撲を希望しないのか。その理由は今回のリンチでも明らかになったその世界の閉鎖性と硬直性にあるのではないか。絶対的権力者である親方の指示に従わない者は暴力で服従させるという実態が若者の相撲離れにつながったのではないか。

 もちろん強くなるためにはある程度の厳しさも必要だろう。努力しないで強くなれるほど相撲の世界は甘くない。それはオレにも理解できる。厳しくしないと稽古の成果も上がらないし、何より強くなれない。体力の限界寸前まで肉体をいじめ抜かないと強くなることはできないだろう。そんな世界に飛び込んできた17歳の少年は少なくとも相撲の世界にやってくるまでは普通の若者の世界で生きる少年だったはずだ。さまざまな夢を抱いて相撲という世界で出世しようとして、より高いステージを目指そうとして入門してきた彼は、まさか序の口のままで自分が17歳の生涯を終えようとは夢にも思わなかったはずだ。斎藤俊さんが殺された日の出来事はこのように報道されている。

これまでの調べでは、死亡前日の6月25日午前、斉藤さんが部屋から逃げ出そうとしたところ、兄弟子らに連れ戻され、同日夕、親方からビール瓶で額を殴られたほか、兄弟子らから「指導」の名目で数十分にわたって殴るけるの暴行を加えられたという。県警は、兄弟子らが日常的に暴行を繰り返していた可能性もあるとみている。

 逃亡罪で死のリンチなのか。まるで軍隊並みだぜ。オレはこのリンチがその時に突発的に起きたものであるとは思えない。おそらくこの時津風イジメ部屋では、おそらく最年少と思われるこの斎藤俊さんをみんなでリンチすることが、毎日の習慣になっていたのではないだろうか。その辛い日々に耐えかねて彼は逃亡を選び、その命を賭けた逃避行に失敗して連れ戻され、無惨にも殺されたのだ。彼と家族をつなぐ糸だった携帯電話は無惨にもへし折られたのだ。しごきという名のリンチで人を殺す。そんな犯罪行為が存在する相撲という世界をこのまま存続させるのか。朝青龍もモンゴルへ帰っているわけだ。もうこの際相撲という競技を廃止したらどうだ。日本人力士が横綱をとれないような状況で続けようとすることも却って恥の上塗りをしてるようなものだろう。だったらこの際思い切って廃止して、名力士は過去の記憶の中にだけ存在するということにすればいい。相撲そのものを廃止してしまう以外に、相撲部屋の中に存在するイジメ体質の解決方法があるとはオレには思えないのである。

 オレは今回の不祥事を朝青龍の仮病どころではない大問題だと思ってる。朝青龍の仮病ズル休みというのは、相撲協会という権威がモンゴルから来た出稼ぎ野郎に舐められたということであり、単なる面子の問題である。だから朝青龍の心の中にはおそらく「なんで仮病くらいでこんなに文句を言われないとならないのか」という不満があるだろう。しかし今回のリンチ殺人は実際に命が奪われているのである。現役親方による殺人事件なのだ。(オレは今回のリンチの命令者を親方だと思っている)朝青龍のような謹慎どころじゃないのだ。もう時津風親方個人の問題ではなくなってるのだ。親方一人を罪におとしても第二第三の同様の事件が起きるだろう。抜本的対策をするためには一旦相撲を解散して、一年くらい経ってから再開するというのも一つの方法である。その間に各部屋の中の構造改革を一気に推し進めればいいのである。

 どうかリンチに加担した親方始め先輩力士に対しては傷害致死で立件して斎藤俊さんの無念を晴らして欲しい。そして、二度とこのような悲劇が起きないように今回の事件を一つの教訓にして。新弟子や入門間もない力士たちでも楽しんで強くなれる、そんな科学的トレーニングをこそ取り入れて欲しい。精神論や根性論、それについて来られない者へ暴力を与えるのではなく、真に相手を理解した上での対応が求められるわけで、時津風親方にはその資質が不足していたのだろう。親方にはきちっと自分のしたことの責任を取ってもらって、刑務所で罪を償って欲しいと思うのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←応援ありがとうございます。 m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン