江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年03月14日(水) 日本経済新聞社はいますぐ解散せよ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 昨日の記事の続きである。オレは昨日のこの暴言コラムで、日興コーディアルグループを上場廃止しなかったことに関して「イカサマ」だと判断した。株式市場というものが巨大な鉄火場であり、そこで行われてるのが単なる賭博ならばイカサマはつきものである。つまり、このイカサマを容認するということは、そこが真っ当な経済活動の場ではなくてただの鉄火場であることを東証が自ら認めたことと同じである。そのことをオレは多くの人にアピールしたかったのだ。

 今回、日興コーディアルグループは「疑わしいけど罰せず」「市場に与える影響が大きすぎるから許す」というめちゃめちゃな理由で上場廃止されないことになった。もうわけがわからないのである。いや本当は理由になっていないこんなことを無理やりに理由にするのは、先に「日興を上場廃止しない」という結論が存在し、すべては後付けだからである。そこで問題になるのは実は2月28日付の日経新聞の一面を飾ったというこの記事である。

日興、上場廃止へ・東証が最終調整、4月に
東京証券取引所は27日、日興コーディアルグループ株を上場廃止にする方向で最終調整に入った。昨年12月に発覚した不正会計が組織ぐるみで悪質と判断、日興が同日提出した訂正有価証券報告書を精査したうえで正式に決める。日興に対しては米シティグループやみずほフィナンシャルグループ(FG)などが支援の意向を示しており、日興は提携戦略を進める。顧客資産は上場廃止でも影響を受けない。

 日興は昨年12月、子会社の投資会社を使い2005年3月期決算で利益を水増ししていたと発表。これを受けて東証は同18日に日興株を上場廃止の可能性を周知する監理ポストに割り当てた。(07:02)


 この報道を受けて2月28日の日興コーディアルグループの株価は前日比−200円(ストップ安)の1147円となったのである。多くの株主は失望売りし、また個人投資家の中にはさらなる値下がりを期待して空売りした者も大勢いた訳だ。ところが日興コーディアルグループはこの報道とは違って上場廃止にならなかったのである。ということは、日経新聞のこのガセネタ記事は、証券取引法違反に当たる「風説の流布」に該当する。しかもその風説は日経新聞の一面で堂々と書かれたのである。どれだけその風説の与える被害は大きくなったことだろうか。日経新聞はマスコミとしてもっともやってはいけない罪を犯してしまったのだ。

 ある特定の株に関して情報を流すのがネット上の怪しい投資顧問だったり、オレの運営する株式掲示板のような弱小サイトならまださほど影響はない。しかし日経新聞というのは日本中の投資家たちがもっとも信頼しているメディアなのである。そこが「上場廃止へ最終調整」と報道したとき、誰もがその情報を元に売買行動を起こすだろう。それがガセネタであり、個人投資家をはめこんで損をさせるための釣りであるなんて誰が思うだろうか。一週間後に全く正反対のことが決定されることを東証のオトモダチである日経新聞が知らなかったはずがない。これは日経側がすべて承知の上で行った犯罪なのである。

 日興コーディアルグループを慌てて売ってしまった株主、そして空売りしたことで損失を出した投資家のみなさんにオレは訴えたい。あなたがたが損をした原因はあなたがたの判断の誤りのせいではない。日経新聞による悪質な「風説の流布」によってあなたがたは錯誤の状態に陥り、その結果しなくてもいい取引をしてしまったではないかと。あなたがたは自分たちの被害額を取り戻せるはずだ。そのためには日経新聞を「風説の流布」で監督官庁である金融庁に訴えることである。取引履歴を見れば、その風説のために自分がどれだけ損をしたかは確認できるだろう。その金額の賠償は日経新聞社に求めるべきである。投資家たちは絶対に泣き寝入りしてはならない。数十億にのぼる可能性があるが、日経新聞社から自分たちの損失分を全部補填させろ。もしも日経新聞がその申し出に応じないのならば、今度は東証に抗議しろ。日経新聞の風説通りに日興コーディアルグループをきちっと上場廃止しろと。もしも上場廃止しないならおまえのオトモダチの日経新聞が大変なことになるぞと。

 オレは株式投資というものが単なる上がるか下がるかのバクチに堕してはならないと常々思っている。その値動きには必ず理由が存在するひとつの科学だと考えたいし、だからこそ情報をフルに集めて動きを予測することで勝てると思うのである。もしも単純なバクチなら最終的な勝者はテラ銭を徴収する国だけとなってしまう。「バクチ」ではなくて「投資」なんだとオレは信じていたい。だからこそ自分のゼニをそこに突っ込んでいるのである。パチンコのようなどこかの国を喜ばせるだけのくだらない娯楽や、意味のない浪費にゼニを費やすくらいならば、ちゃんと日本の経済活動に貢献したいと思って自分の虎の子のゼニをそこに預けているのである。他の投資家のみなさんも同じ気持ちでいるはずだ。ここは声を大にして「日興コーディアルグルプはやっぱり上場廃止するしかない」と訴えて欲しい。そんなイカサマ企業に資産を預けているのなら即刻引き揚げて欲しい。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←5位でがんばっています。応援の投票をよろしくm(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン