江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年11月03日(金) 石田衣良、オレはおまえを許さない(笑)        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 本日の日記は基本的に関西人が共感してくださることを狙って書いたネタ掲示であり、東京都民の皆様や江戸川区民のみなさまに不快な気分を与えてしまう可能性があることをあらかじめお詫びm(_ _)mしておきます。


 石田衣良という作家がいて、直木賞もいちおう受賞しているので名前は知っていたがまだ一冊も読んだことはなかった。しかし、ウィキペディアに掲載された彼の次の発言を知ってオレはこいつの作品だけは絶対に読むものかと思った。それは次のような内容だ。ただあまりにもツッコミどころ満載の発言である。事実この発言は現時点では2ちゃんねらーによって捏造されたものであるという判断がなされている。というわけでこの発言を本人のものであると当初思って書かれた以下の私の暴言もネタとして笑い飛ばして読んで欲しい。それで本文はそのままにこの前フリを書き換えることにした。なおこういう形で引用された石田氏にはあらかじめお詫び申し上げる次第である。こういう形でネットで話題にされることも一種の有名税であり大衆の嫉妬の表れであると、賢明な石田氏にはご理解いただけると思っているが。

 別冊宝島『石田衣良Style』インタビューより「嫌いな物。関西人。結論からいうと、品性下劣だから(笑)彼らは金さえ儲かれば何をしてもいいと思ってる。法に触れなければ、他人に何しても気にしない。自分に自信がないから、ブランド物で着飾って、自分を大きくみせようとする。こっちは眼中にないのに、関東人を目の敵にしてる。なんなんだろうね、彼らは。動物だよ。人間としてのプライドがない。というわけだから、嫌いな東京に金儲けだけのためにわざわざやってこないでください。東京の空気を下劣な振る舞いで汚さないでね(笑)これでも相当ソフトにいってるんだよね」

 オレは関西人だ。生まれも育ちも大阪だ。一人の関西人として、この発言だけはとうてい容認できない。やい、石田衣良!おまえはこの発言ですべての関西人を敵に回したということがわかってるのか。東京でも江戸川区のような下町の生まれであるおまえよりも、河内で生まれ京都で雅やかに4年間大学生活を送ったオレの方がよほど洗練された日本の伝統文化を身につけているつもりだぜ。こんなふうに罵倒されるのはオレには耐え難いことだ。

 そもそもおまえはいちおう東京の人間の代表のような顔をしているが、その東京の中では白金台や田園調布に住む人間からは蔑まれている江戸川区なんだぜ。おまえの回りにもわざわざ品川ナンバーを取得するために工夫している田舎者が大勢いるだろう。そんな情けない地域の出身者が関西人を見下した発言をすることでそうやって優越感に浸ってるのは滑稽すぎて椅子から転げ落ちそうになるぜ。おまえのその苦し紛れの差別発言は、同時に同じ東京のおまえよりも「上流社会」だとされる地域の出身者からおまえに対してぶつけられる発言でもあるんだ。それがわからないほどおまえは愚かなのか。

 コンプレックスというのはたいてい中間層が持つ屈折した感情だ。その一例をあげれば学歴コンプレックスがもっとも強いのは実は成績中位層であり、彼らが自分たちよりも入学試験の学力偏差値の低い大学をことさらに馬鹿にするのは、自分たちよりも上とされる大学に対する劣等感の裏返しである。そういうことから考えて、石田衣良のこの関西人蔑視発言は、彼の持つなんらかのコンプレックスの裏返しだと言える。いったいこの男のコンプレックスはどこにあるのだろうか。やっぱり江戸川区生まれということなんだろうか。それともこいつの出身校が東京大学や一橋大学でもなく。もちろん早慶上智や六大学でもなく、安倍晋三首相と同じ成蹊大学ということなんだろうか。オレは首都圏の大学のそれぞれの雰囲気は全然わからないのだが、たぶんゼニのあるお坊ちゃんの行く大学なんだろう。別にそれはそれでいいじゃないか。

 そしてついでに付け加えるならおまえの関西に対する指摘はことごとくはずれている。関西人はブランドもので着飾るんじゃない。ブランドものによく似たニセモノで着飾るんだ。鶴橋に行けば1万円のロレックスとか、怪しいブランドものがいっぱいだ。それは実質を重んじる関西人にことのほか愛されているんだ。ブランドものに大金を投じるくらいなら、ニセモノを買って浮いたゼニを貯蓄するのが関西人だ。しかもそのニセモノを「このロレックス、1万円で買えたんや。ええやろ!」と卑下する謙虚な精神を持つのが関西人なのだ。おまえのように虚飾で飾ろうとする東京の連中とは人間の出来が違うのだ。関西では安く買ったことが自慢であり、関東では高いゼニを払ったことを自慢するのである。ゼニの価値に対する方向性が全く違うのだ。

 嫌いな東京に金儲けのために行くのが悪いのか。仕事をするのに好きも嫌いもないだろう。監察医の方々だって別に死体が好きなわけじゃない。仕事だからやってるんだ。東京が好きであろうと嫌いであろうと、そこに行かないと仕事にならないからやむなく行ってるだけだ。そんなこともわからんのか。トイレが好きだからトイレに行くのではなく、尿意や便意があるからトイレに行くのだ。極端なたとえだが関西人にとって東京はトイレみたいなもので、用事があるから仕方なく行く場所なのだ(笑)。誰が好きこのんであんな食い物のまずいところに行くものか。

 東京の空気を関西人に汚して欲しくないようだが、別に関西人が来なくても関東平野の空気はしっかりクルマの排気ガスや工場地帯から出る煤煙や関東人が好んで喰う納豆の香りで十分に汚染されてるぜ。どうせおまえも納豆を毎日食ってるんだろうこの野蛮人。真の関西人はあんな豆が腐って糸を引いたような食物は口にしないんだぜ。

 石田衣良はこのようなことも語っているらしい。

別冊宝島『石田衣良Style』インタビューより「田舎の人、要するに田舎者が雑誌やテレビに影響されて東京に出てきて、行列の店に並ぶでしょ。あれってみっともないね。あなたたちがいなければ、私たち都会人は並ばずして、その店に入れるわけなんだけど。その田舎者のせいで、僕まで行列に並ばなくちゃならない。そのうえ、その店の物を食べて、まずいのなんの文句を言う。おまえ、俺たちが日常的に食べてるものに、なにお盆や正月みたいに期待して食べてるんだっていう(笑)しかもですね、その場合、単に田舎者の舌の肥えてなさゆえの言いがかりに過ぎないんですよね。僕は田舎に行かないから、あんたたちも東京に出てこないでね、と言いたい」「僕、田舎って大嫌いなんですよね。変化がないから。行っても1日で飽きちゃう。だから、田舎者も大嫌い。変化を望まない人間は死んでるのと同じだからね。そうそう、僕のファンって都会者が多いんですよ。僕を嫌うのって、都会人を嫉妬した田舎者が多い。まあ、こっちが嫌いだから、向こうも嫌いで結構なんだけど(笑)田舎者が東京に出てきたところで、都会者になれるわけでもないしね」

 オレから見れば、都会者ぶってるおまえの方がよほど恥ずかしいぜ。そもそも江戸川区って東京23区に入れてもらってるのか?オレはてっきり千葉県江戸川区と思っていたぜ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
投票ありがとうございます。←ランキング1位のきっこのブログが目標です。クリックにご協力ください。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン