2006年06月13日(火) |
日記のアクセス数を増やす方法 |
携帯用URL
| |
|
お勧めリンクに「僕と株と樹海の日々」を追加しました。ぜひご利用ください。
どうすればこの暴言日記のアクセスを増やせばいいのか。今はエンピツで日記を書いてるが、最初はこの日記はさるさる日記で書いていた。さるさるの無料版は1000文字という制限があり、それで初期の頃のこの日記は1000文字以内で書いていた。2002年11月に日記を書き始めてからしばらくは一日の参照数はせいぜい50程度だった。オレは友人たちにせっせと「読んでください」メールを送ったし、年賀状にはサイトのアドレスも記した。
日記才人という日記のリンク集に登録してから徐々に読んでくれる人は増加し、一年後の2003年12月、オレの日記は日記才人の月間アクセスランキングの1位になった。それは毎日必ず更新し続けた結果だと思っている。しかし、日記才人から読みに来てくれる読者の数には限りがある。そういうわけでオレはできるだけ多くの読者に注目されるようなランキングサイトへの登録を模索し、現在とあるブログランキング(←投票ボタンです)に登録しているが、そこに登録しようと思ったのは今一番人気があるブログである「きっこのブログ」が登録されていたからである。
オレはどちらかというと時事問題や社会問題をネタにすることが多いので、おそらく「きっこのブログ」を読むような層は、オレの暴言日記もきっと読むだろうという姑息な気持ちからそのランキングへの登録を決めたのである。また、きっこのブログに投票された多くの方々は、同じランキング部門に登録されたオレの日記の存在に気づいてくださるかもと思ったのである。言ってみれば、人通りの多いところを選んで店を開く露天商みたいなものである。この効果はてきめんに現れた。
しかし、レベルの高いランキングサイトは当然のことながら競争が激しく、なかなかベスト10圏内に残ることが困難であった。それでオレは読者の方々に直接協力を依頼して(GW中のキャンペーン)投票が増えるようにと画策したのである。そのおかげで読者の方々の投票してくださる率がぐっと上昇した。そうして現在に至るのである。
オレの日記は月曜にアクセス数が多くなると言う特徴がある。おそらく仕事中、あるいはその合間に読んでいる方が多いからだろう。現在のアクセス数、一日あたり約5000、これは日本のネット人口の何%になるのだろうか。まだまだ増やしていく余地は十分にあると思うのである。しかし、そうやってアクセス数を増やそうとしてるオレのところには「アク厨氏ね」という匿名罵倒メールが届く。「アク厨」というのはアクセス数を増やすことのみに汲々としている情けない人のことらしい。まさにオレの姿である。他にも「お前の日記はつまらない」という一行メールも届く。つまらないのなら読まなければいいのにと思う。ぶさいくな女の人が嫌いなら見なければいいのに、わざわざ前まで言って「あなたはブスです」と告げることが趣味なのだろうか。
「すぐに死刑だとわめく、あなたのような人が教師をしてるから子どもたちが事件を起こすのです。」という丁重な抗議も届く。そんなすべてのメールに目を通して、できるだけまじめに返信することにしている。「氏ね」というメールには、「うじねって何ですか?」と質問し返す。そんなふうに暴言メールを送ってくださる方もまぎれもなくありがたい読者さまなのである。わざわざ読んでくださったから文句が言えるのである。
2ちゃんねるなどに日記のURLが貼り付けられて祭りになれば大勢のならず者たちがオレの日記に押し寄せるのかも知れないが、あんまりそんな事態は想像したくない。オレは「ならず者」に読んでもらおうと思って書いているわけではないからである。それにしてもどうやったらアクセス数を増やせるのだろうか。「できるだけ読者が多そうなブログや日記のサービスを選択する」「毎日必ず更新する」の二つだけはとりあえずオレが実践していることである。後は面白い内容の日記を書くことだ。怒りにまかせた暴言しか書くことができないオレは、3つめの条件をなかなか達成できないことを自覚しつつ、今日も新聞社のサイト巡りをしてはネタ収集に努めるのである。
←この日記のアクセスアップに協力してくださる方はクリックお願いします
前の日記 後の日記