江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年05月14日(日) 君も007みたいなスパイになれる!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 なんと、「あなたは変態です」という罵倒メールがきました。その理由は私が以前に書いた「ブルマに関する日記」のせいでした。その指摘は正しいのか、あるいは誤解されているのか、どうかみなさまのご判断をお伺いしたいと思います。あと、通販でハリポタを買うなら、ぜひブックヲタクをご利用ください。


 オレは映画の007シリーズが好きだ。主役のジェームズ・ボンドはカッコいいだけではなく美女にもよくモテる。楽しく観ることが出来る娯楽大活劇としてあのシリーズをオレは評価していたのである。ところがジェームズ・ボンドの所属先にあたるミリタリー・インテリジェンス・セクション6(MI6)が、なんと人材不足に悩んだのかスパイや情報分析の専門家を新聞や雑誌で公募していたのである。

 そんなところに求人広告を出してどうするんだ。もしも敵国のスパイが偽の身分証を使って登録してきたら大変じゃないか。そんなもんを公募で集めていいのか。ちゃんと身元のしっかりした愛国心の強い英国人でかためないとだめだろう。これでは皇宮護衛官をフロムAで募集するようなものじゃないかとオレは危惧するのである。

  よその国のことなどどうでもいいというのがオレたち日本人の本音だろう。今回募集している職種は、海外での情報収集に当たる作戦要員のほか、情報分析、語学、技術の専門家などだという。MI6が新聞広告で人材を募集したのは97年間の歴史で初めてのことであり、少し前まで組織の存在さえ公式に明かされることがまれだったのである。その存在は国家機密に属するようなことだったのだ。

 タイムズ紙に掲載されたカラー広告では、砂漠やジャングル、銃を構えるテロリストらしき人物などのカット写真に「英国をもっと安全で繁栄する国にするために信頼できる人物を求めている」といった宣伝文がくっついているらしい。MI6には実際は2000人の職員が居て情報の収集、分析を行ってるとか。もちろんそのうちの何人がスパイなのかはわからない。ただ、あんな危険な任務で普通の公務員並の給料なら割に合わないなあと思うのである。さて、どんな待遇なんだろうか。

 これまでMI6の採用に当たっては「愛国心と忍耐力が強く、海外事情への関心が深い学生」を密かに見つけてきては個別に接触して一本釣りで加入させていたと言われている。ところがそうして集めた人材がさほど役に立たなくなったのだ。イラク戦争でブッシュ大統領の主張した大量破壊兵器というガセネタを見破れなかったことも大きいし、ロンドンで起きた同時発生テロで事前に何の成果も上げられなかったことも原因の一つだろう。詳細はBBCのニュースサイトにもあるので、英文で読もうと思う人はそちらを参照してくれ。

 日本もうかうかしていられないぞ。イギリスがスパイで来るなら日本は忍者だ。自衛隊の中に特殊部隊を作って、そこで忍者としての修行を積ませればいいのである。単なる集団戦闘参加要員としての一兵卒で終わらせるのではなく、忍者としての能力が認められれば給料も上がるようにすればいい。成果が上がらなかったらいつまでも下忍のまま、ところがめざましい活躍をすれば中忍や上忍として取り立ててやるんだ。自衛隊の中に忍者部隊がいるということになればそれだけで世界の注目を集めるだろう。さっそく雑誌に広告を出してくれ。「きみも忍者になれる!」というふうに。日本の忍者と、英国の007のどっちが優れているのか、オレはかなり興味があるのだ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←人気blogランキング投票←ズルズルと4位転落・・・(T_T)


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン