江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年05月15日(月) あなたのオナラの悩み、解決します!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 食事中の方はどうか読まないでください。うれひの年譜、更新しています。こだわりの店にはリンクを追加しました。

 「オナラ」というのは肛門から出るあの臭いガスのことだが、オレはどちらかというとオナラのよく出る方である。しかし、人前で出すわけにもいかないのでさまざまな技術を身につけている。そのうちの一つが「すかし」というテクニックで、これは大量のおならを一時に放出したときに出るあの「ブビッ」という音を出さないように、肛門括約筋に微妙な力を加えて少しずつ気体を漏らして、周囲に気づかれないようにする方法である。ちなみに「おなら」とひらがな表記するのか「オナラ」とカタカナ表記すればいいのか、オレは悩んでしまう。この言葉は平安時代にはすでに存在するのでひらがなで「おなら」と書くのが正しいのだが、「オナラ」とカタカナで書くのがどうも似合うのだ。

 もちろん消せるのは音だけであり、匂いはどうしてもごまかせない。オレがこの「すかし」を用いるのはたとえば混雑した電車に乗っていて、どうしてもオナラを我慢できないときなどである。そんな卑怯なことをするのは数年に一度だ。普段オナラが出そうになればオレはトイレの個室に入ってそこで豪快にブビッと放屁する。そのまましばらく個室にとどまって、外に人の気配がなくなったことを確かめてから出る。出さないわけにはいかないのだから迷惑を掛けないように個室でするというのは紳士のたしなみである。

 そのオナラだが、人によっては相当臭い。鼻が曲がるというかとてつもない臭さの時がある。オレはどちらかというと嗅覚が人一倍発達していて、一時間前にその部屋で放屁行為が存在したときにその残臭から「おまえ、さっき屁こいたやろ!」と指摘できるくらいである。一時間も前なのにオレの嗅覚にとっては「さっき」なのである。また、オナラの匂いは人によって微妙に違っていて、同じ人の出すオナラは似た匂いがする。一般に肉食で便秘気味の人のオナラは臭く、草食で快便気味の人のオナラはさほど臭くないという傾向がある。(オレは後者である。)

 さて、世の中にはオナラが頻繁に出るために困ってる方もいる。そんな人にとって便利なオナラ対策グッズが存在したのである。それはガスメディックという製品でオナラの匂いを100%吸収するクッションとパンツである。クッションタイプは椅子に置いて使用し、パンツタイプは着用するわけだが、約40cm四方のクッションとパンツの中には、おならの臭いを吸収する活性炭フィルターとおならの音を抑え拡散するフィルターフォームが入っているという。活性炭フィルターは、化学兵器などを防御するための軍事用に開発されたテクノロジーを使用しており、フィルターフォームは、ポリエチレン製で柔らかく座り心地がよく形状保有特性がある。カバーは洗濯可能で、カバーの裏側には、ファスナーがついていてそこからフィルターとフィルターフォームを交換することができるようになっている。

 オレはこの商品の存在を知って大変驚いた。これさえあればいつでも周囲を気にせずに、「すかし」などの高度な技を用いずとも誰にも知られず放屁できるのだ。なんて便利な製品だろうか。何時間も続く会議の時などにこれさえあれば安心して放屁できるのだ。オレのようなオッサンなら屁をこいてもさほど恥ずかしくないが、妙齢の女性の場合、人前で屁をこいてしまい、その音を周囲に聞かれればあまりの恥ずかしさに死にたくなってしまうシャイな人もいるだろう。ところがこのガスメディックパンツを着用していれば安心してどこでも屁をこけるのである。なんとすばらしい製品だろうか。値段も安く、クッションタイプの場合は7850円、パンツタイプは9800円だった。その程度の出費でこの快適さが手にはいるのなら安いとオレは思ったのである。

 オレはエレベーターに乗るとなぜか緊張してオナラが出やすい。気圧の変化も影響しているのだろう。急激に気圧が低下することで身体の内部にある気体を外に押し出そうとする力が働くのかも知れない。ただ、あの密閉された空間でオナラをすれば、その臭気はしっかりと自分を包み込むのである。オレはその不快さを避けるために、我慢に我慢をして肛門括約筋に力を入れ、エレベータを降りる時にさりげなく箱の中に放屁して去っていくことにしている。草食動物であるオレの屁はさほど臭くはない。だからそんなに実害はないと思っている。先日エレベーターに乗ったとき、その空間は誰かの屁の残臭でかなり臭かったのである。自分と同じことをする不埒なヤツが他にもいたことを知って、オレは愕然としたのであった。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←人気blogランキング投票←いつのまにか4位転落・・・・(T_T) 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン