江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年02月19日(日) ぶさいくな女はたばこを吸うな!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

2月14日OPEN予定だった「賢者のマウス選び」ですが、やっと一両日中にOPENの目処が立ちました。上の緑のマウスヲタクバナーをクリックして時々ごらんになってくださるようお願い申し上げます。そこに今夜中に入り口を設置しよう、と思っていたのですがトラブル発生でもう少し時間をくださいm(_ _)m 

 のっけから挑戦的なタイトルを書いたので、「ブスがタバコを吸って悪いか!」とパソコン画面に向かって罵声を浴びせたくなった方もいるだろう。オレの本音というのは美人であるかブスであるかに限らずタバコなんて吸わない方がいいと思っているし、「たばこを吸う女=オッサン」という公式がオレの中で成り立ってるので、どんなにいい女であっても喫煙者ならオレのストライクゾ−ンから外れるわけである。

 そんなことはあり得ないのだが、ヘビースモーカーで有名な松たか子からいくら迫られてもオレはきっぱりと拒否できるだろう。15歳から吸ってる加護亜衣も同様だ。

 さて、「タバコ依存症」が病気の一つとして認められ、禁煙治療への保険適用が4月から始まるわけだが、実際のところオレだけではなくて世間一般の男も女も、自分の結婚相手に喫煙者など望まない人の方が圧倒的に多いということが明らかになった。男性ではなんと4人中3人が、女性でも半数近くが結婚相手に非喫煙者を望んでる実態が、製薬会社のファイザーの調査で分かったのである。同社は今年の一月にインターネットを使った調査で20〜30代男女の喫煙者200名、非喫煙者200名から回答を得たという。

 まずこのサンプルに用いられた人数だが、急激に若者の喫煙者は減少している。オレの職場でも20代の喫煙率はおそらく1割もいかないだろう。その中で喫煙者と非喫煙者同数を集めて行った調査ということは、かなり喫煙者側に偏った結果になってると思った方がいい。少なくとも今の20代30代で喫煙者と非喫煙者が半々ということはあり得ないのである。今や喫煙というのはオッサン育ちの悪い女の文化なのだ。(育ちの悪い下品な女や、タバコを吸ってる中学生高校生は逆に増加してるらしいが)だから実際の傾向はこの何倍も喫煙者にとって厳しいと考えた方がいい。

 このアンケートの中身だが、「喫煙する異性をどう思うか」との質問に対し、「好ましい」は男性2.0%、女性11.5%で、「好ましくない」は男性57.5%、女性32.0%。「結婚相手として選ぶなら」との問いには、男性73.5%、女性48.5%が「吸わない人」を選択したという。女性の場合、喫煙者というだけで男性を選択できる範囲が1/4に狭まってしまうのである。4人に1人しか自分でもOKという男がいなくなるのだ。「いい男がいないのよね!」などと勝手なことをほざきながらあたりに煙をまき散らす機関車女はたいていこの真理がわかっていないのである。いい男がいようといまいと、その前におまえ自身が悪い女なのである。

 異性の喫煙で最も気になる点としては、全体の約4割が「健康への弊害」を挙げたほか、「口臭」が約2割、「髪や衣服へのにおい」と「歯の黄ばみ」がそれぞれ約1割だったという。もっと大切な理由を忘れてるじゃないか。それはゼニだ。タバコ代に消費するゼニが手元に残れば、それは積み重ねれば膨大な金額になる。15歳の時からタバコを一日に二箱吸うとして、一箱280円とすれば一年で20万4400円だ。80歳まで吸い続けるとすれば1328万6000円もタバコ代に費やすことになる。もっともその前に肺ガンで死ぬだろうが。ヘビースモーカーと結婚するということは、一家の可処分所得がそのタバコ代の分だけ減少するということなのだ。本当なら教育費や住宅ローンに充てるべきお金が、健康被害を増すようなかえって害のあるもののために費やされてしまうのである。実にばかばかしいことである。もっともそのばかばかしさがわかっていないから吸えるのかも知れないが。

 そこで過激な表題に戻るのだが、結婚ということを考えたとき、容姿を問題にしない人はいないだろう。ぶさいくな男女というのははじめらハンデを背負ってるわけである。ぶさいくな男で喫煙者の場合、女性の半分ははじめからあきらめないといけないので、残り半分の中から自分を選んでくれる奇特な女性を捜さないといけないわけだ。これがぶさいくで喫煙女性の場合は、男性の4分の3を最初からあきらめないといけないわけで、選択肢が最初から極めて限られてしまうのである。「喫煙女性でもOK」と考えてる26.5%の男性の中から、さらに「ぶさいくでもOK」(たびたびこのような差別的な語を用いることをお許しいただきたい。他に適切な語を思いつかないのだ)と博愛精神に富んだ方を探さないといけないわけで、その困難は大変なものである。だったら最初からたばこを吸わなかったら、少なくとも4分の3の側には入れるわけだからその差は大きいのである。それにしてもなんでみんなタバコなんか吸うのだろう。そういう習慣のないオレには全くわからないのである。

押してチョ!←人気blogランキング投票←ベスト10を死守できるかどうかの戦いです・・・   株式銘柄情報掲示板

←日記才人投票ボタンです。押せば続きが読めます。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン