江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年01月07日(土) 高速道路はできるだけ真夜中に走れ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 日記才人アクセスランキングが復旧しています。日記を読む際はぜひこのランキングからお読みになってくださるようにお願いします。そうすればランキングが上昇して作者は喜びます。

 高速道路を通行するクルマの50%がもうETCを搭載しているそうだ。もはや普及率は5割に達するということになる。そのせいか料金所はETC専用入り口の割合が増えて、通常の入り口はどこも長蛇の列である。年末年始は特にそれがひどかったぜ。

 そのETCだが、真夜中、正確には午前0時〜4時の間に通行すれば料金が深夜割引で約3割安くなるのだという。名神高速の吹田から東京までは514.6キロで10650円かかるわけだが、これが3割引で7450円ということになる。この深夜割引だが、まるまるその4時間が含まれていなくてもOKなのだ。たとえば走行時間の中のほんの数分がその4時間の中に含まれてさえいれば割引料金が適用されるのである。そうなると旅行帰りに急いで帰宅する必要など全然ないのである。途中でゆっくりとSAに寄ったりしながらわざと帰宅を遅くしてその時間帯に食い込むようにすればいいのである。もちろんそんなことはオレが考えなくても、プロのドライバーの方々はみなさんすでにやっていたのだ。

 東京へ向かう深夜の東名高速道上り線では、路側帯などに違法駐車する大型トラックが急増しているのである。早く着きすぎたトラックは少しでも途中で時間を稼いで0時を過ぎてから東名高速を降りれば、深夜割引が適用されて料金が3割も安くなるからだ。25トン車が東京に向かう場合、名古屋からだと1万1600円が8100円に、大阪からだと1万7500円が1万2250円に、福岡からだと3万6250円が2万5400円にと、走行距離が長いほど大きくお得になるなのである。このため、遠距離を走ってきたトラックは東京料金所の手前で休憩して時間を調整するのだ。

 この時間調整をするトラックの台数はどんどん増えていて、SAがいっぱいでトラックを置けない時は、路側帯や非常駐車帯にもあふれてしまうのである。SAからの合流車線にもたくさんのトラックが駐車しているという状況である。いずれ駐車中のトラックに追突するという事故も確実に発生するだろう。道路公団がETCを普及させるためにそんな仕組みを作った以上、このような現象は十分に予測できたことで先に対策を講じておかなければならなかったのである。もう手遅れである。今からやれることといえば、SA以外の場所にトラックを停めている場合は駐停車禁止で取り締まるとか、SAの駐車場を拡張して何百台でも置けるようにしてしまうかのどちらかである。

 しかし、この便利な割引制度、ETCをむりやり普及させるために導入されたわけで、おそらく普及率が9割とかになれば消滅してしまうのだろうとオレは予想する。もはや割引なんかする必要がなくなるからだ。高速道路の料金収入というゼニを増やすことで民営化された道路公団はどんどんもうかるわけだし、国土交通省の天下りの連中のもらえるゼニや、談合で工事をもらうゼネコンに回すゼニもこれからまだまだ必要だ。そのゼニは善良なドライバーからぼったくればいい。取れるところからどんどんぼったくるというのが今の日本のゼニの流れの仕組みだから、深夜割引もきっと今だけなんだろうな。

 今のうちにその割引を使ってどんどん日本中の高速道路を使ってオレは旅行したいのだが、残念ながら仕事が忙しくて旅行どころじゃないんだぜ。オレが定年退職して悠々自適の身分になった時には、割引どころか高速道路料金は今の5倍くらいになって、自動車で旅行するなんてことはブルジョワの道楽になっているかも知れないなあ。

明日も読もうと思う方は人気blogランキング投票←のクリックを必ずお願いします。 株式銘柄情報掲示板もよろしく。

←日記才人投票ボタンです。押せば続きが読めます。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン