江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2005年08月12日(金) わたしのヌード写真売ります!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 愛知県警常滑署は8月10日、携帯電話の写真付きメールを使って自分の全裸写真を販売したとして、わいせつ図画販売の疑いで岐阜県各務原市の美容師見習、出口真由美容疑者(23歳)を逮捕した。出口容疑者は、常滑市の44歳の男性から2000円を銀行口座に振り込ませ、自分の全裸写真20枚を添付した携帯メールを送った疑いがもたれているという。

 オレが驚いたのはそのあまりに良心的な価格である。一枚あたりたったの100円だ。これなら中学生や高校生にも買えてしまう。しかし、なぜこれが検挙されることになったのか。オレはどうも腑に落ちないのである。公序良俗に反する行為とはいえ、「被害者」は存在しないのだから。しかもこの女性は給料が月9万円しかなく、生活苦ゆえやむなくこの行為に及んだという。十分に同情の余地がある。どうして名前まで報道されないといけないのか。(と言いつつオレもここで名前を書いてるのだが・・・)

 例えば男性が少女を騙してそのヌード写真を撮り、それを販売して自分の小遣いに充てるとしたら悪質だ。実際にそういう事件は過去にも起きていてしっかりと検挙されている。しかし、女性が自分で撮った自分のヌード写真を販売することはどうなのか。いちおうこれは「わいせつ図画販売」ということで法に触れるわけだが、バレるのは顧客を求めてホームページで宣伝したりするからである。そうではなくて一対一でメールをやりとりして販売するならバレようがないではないか。そしてオレは思うのである。ちゃんとヌード写真という代償を支払った上でそれに見合った対価を要求することはなぜいけないのか。

 携帯メールで送られたものが無修正のワイセツな写真だったから検挙されたとしたら、週刊誌に掲載されてる程度のヘアヌード写真ならOKなのか?街に溢れるHな写真集はOKで、個人が自分のヌード写真で作った本はダメなのか?オレはそういう疑問を持つのである。

 そして、こういうことが商売になる(つまり売り手と買い手が存在する)ということは、おそらくすでに日本中の中学生高校生の間で、携帯写メールを使ってのヌード写真の販売による小遣い稼ぎが行われてるに違いないのである。携帯の出会い系サイトで援助交際の客を求める少女達は、客とメールのやりとりをするわけだ。その時にヌード写真だけでゼニを稼ごうとするヤツもいるはずだ。それはある意味売春よりも性病感染などの危険が少なく、また罪の意識も低いだろう。携帯電話にカメラが付いたとき、まさかこんなふうに使用されるとは誰も思わなかったはずである。技術の進歩がとんでもない結果をもたらす好例である。いや、常にこうした工業技術の進歩には、「」という側面は欠かせないのかも知れないなあ。裏ビデオと共にVHS方式が普及したように。

←日記才人投票ボタンです。押すと続きが読めます。最初だけ登録の作業が必要です。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン