江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2005年08月11日(木) ねえ、ちゃんとぼくを見つけてよ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 ぼくはいま4歳。保育所に通っているんだよ。一番好きな遊びはかくれんぼなんだ。絶対に見つからない隠れ場所をいつも考えていて、今日はとっておきの場所を見つけたんだ。廊下にある本棚の引き戸のところをあけて中に入って隠れたらもう外からは絶対にわからないからね。でも、ここは狭くて暑くてよ。長い時間隠れてるのはちょっと苦しいんだ。見つからないようにここに隠れてるのに、早く見つけて欲しいって思うのはヘンだけど、でも正直言うとこの暑さはちょっとびっくり。汗がいっぱい出てきて服がびしょびしょだよ。いつのまにかだんだん眠くなってきちゃった。早く見つけてよ。もう限界だよ。おねがいだからぼくを見つけてよ。頼むよ・・・

 8月10日午後0時25分ごろ、埼玉県上尾市本町の同市立上尾保育所で、同市本町、会社員榎本高志さん(43)の長男侑人(ゆうと)ちゃん(4)が、廊下の本棚の中でぐったりしているのを、所長(59)が見つけ119番通報した。
 侑人ちゃんは病院に運ばれたが、約1時間半後、死亡した。死因は熱中症とみられる。
 上尾署によると、昼食をとろうとした午前11時30分ごろ、侑人ちゃんがいないことに所長が気付いた。所内を捜したところ、廊下の本棚(高さ1・2メートル、横90センチ、奥行き43センチ)の下段の引き戸の中に座った状態でぐったりしている侑人ちゃんを見つけた。友人らとかくれんぼをして遊んでいたらしい。
 熊谷地方気象台によると、埼玉県内はこの日、各地で真夏日となり、上尾市に隣接するさいたま市内では最高気温30・3度を記録した。
             (読売新聞) - 8月10日22時32分更新


 子供のかくれんぼの能力は時に天才的なセンスを発揮する。こんな場所に隠れられるのかと思うようなところに隠れていたりする。そう、大人からは盲点になっているような場所が子供たちにはいくつもあるのだ。それは下水の土管の中だったりゴミ捨て場に捨てられた冷蔵庫の中であったりする。しかし、冷蔵庫の扉を中から開くことができずにそのまま窒息してしまうという痛ましい事故は過去に何度も起こっている。

 それはそんな危険なモノを放置した大人の責任なのか。たとえば空き地に捨てられた放置自動車のカギが開いていて、子供が中に入って遊べるようになっているとする。クルマのトランクに入って隠れる子供が居たとして、その子供の過失を責められるだろうか?隠れようとしたときに誤って深い穴に落ちたり、ケガをして動けなくなったとして、誰かにその責任があるのか。我々の世界には至る所にこうした不幸への陥穽が待ち受けているのだ。

 オレがまだ子供の頃、近所に古い洋館があった、かなりその敷地は広くて、学校の運動場くらいの広い森があった。うっそうと茂った森の中は昼間でもいつも薄暗かった。こっそりと忍び込んだその森の中には小高い丘があって、その丘の上には十字架があった。それを見た瞬間怖くなったオレは走って逃げた。あの洋館にどんな住人がいたのかオレは全く知らない。やがて隣接する小学校の拡張工事のためにその森は切り開かれ、全面が小学校のグラウンドに変わった。グラウンドの隅っこに10本ほどの木は残されたが、そこにあった洋館も住人もどこかに消えてしまった。あの森の中にもしも自分が取り残されていたらどんな恐怖を覚えただろうか。

 子供の不幸な事故の多くは誰かに責任があるわけではない。大人ならすぐに逃げ出すような場所でも子供は我慢強く隠れていたりする。お風呂で潜水時間を競争していた兄弟が溺れ死ぬという事故も過去に起きている。なんで死ぬまで我慢したのか。「アホか!」と一言で片づけてしまいたくなるようなことを子供は平気でする。いつの時代も子供には子供の論理がある。大人はそれをいつのまにか忘れてしまっているだけである。

←日記才人投票ボタンです。押すと続きが読めます。最初だけ登録の作業が必要です。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン