江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2005年03月14日(月) ぐおおおっ!鼻水が止まらないのじゃ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 数日前からオレは鼻水に悩まされている。鼻の穴がとにかくかゆいのじゃ。じっとしているととめどもなくサラサラした鼻水が垂れてくる。これが垂れるのを防ぐにはしょっちゅう鼻をかむか、吸い込んで飲み込むかのいずれかしかない。自分の身体から出たモノだから別に飲み込んでもいいのだが。どんなときにそうするかというと、例えば手を伸ばして届くところにティッシュがない場合だ。MT車を運転中のオレには両手が離せない時がある。そんなときはいったいどうするのか。ご想像にお任せしよう。

 これはもちろん花粉症のせいなのだが、鼻水以外にも目のかゆみや頭痛などさまざまな症状にオレは悩まされるのだ。甜茶、カンロから発売されている「花鼻迷惑」、鼻に噴射式の薬などいろいろ試してみたがどれも決定的な効果はない。飲み薬は眠くなるから仕事に支障が出てしまう。とにかくこの季節が過ぎるまで我慢するしかないというのが現状だ。

 群馬県ではスギ花粉の大量乱舞が山火事と誤認される事件まで起きている。3月12日午前10時頃、群馬県桐生市広沢町の住民から、「山から煙が上っている。山火事が起きたみたいです」と消防本部に119番があった。消防車1台が出動し、消防署員3人が同県太田市との境界付近の山腹周辺を丹念に調べたが火事の形跡は発見できなかった。一帯は杉林で、花粉を抱えて赤茶色に染まったように見え、署員は風が強く吹いた時に花粉が黄色い煙状になってあちらこちらから大量に舞っているのを何度も目撃した。「きっと通報者は花粉の飛散を山火事と誤認したのだろう」と結論づけて一件落着した。駆けつけた責任者(47歳)も花粉症で、到着するなりくしゃみが止まらなくなり、目がかゆくなったという。

 多くの人に鼻水を出させてティッシュの消費を増やし、貴重な紙資源を浪費させるこの花粉の害を阻止するために、国は今すぐに対策を立てないとだめだ。今すぐオレの鼻水を止めるために国家は全力を尽くすべきだ。そのためには日本中のスギを伐採することも考慮に入れよ。杉林を美林なんて呼ぶな。迷惑植物に指定しろ。あるいは巨大な空気清浄フィルターを大量に設置して都市の住民を保護せよ。日本中に設置するにはゼニも掛かるだろうから、とりあえずオレの住む大阪からやってくれ。

 何も効果的な対策をたてない政府の連中は、もしかしたら製薬会社から献金でももらってるのじゃないのか。今もオレは鼻のかゆみに苦しんでいる。キーボードには何度も鼻水が落ちそうになっているのだ。もしも落ちた鼻水でノートパソコンが故障して日記の更新が出来なくなれば、このトラブルの責任は国家にある。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン