江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2004年10月26日(火) 震災募金サギに注意しろ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレは募金というのを見るのが苦手である。交通量の多い歩道橋とかに立って、道行く人に募金を求めるあの行為が気に入らないのだ。そんなことをしていったいどれくらいの人がお金を入れてくれるんだ。見たところほとんどの人が素通りじゃないか。1時間立っていてせいぜい1000円くらいなら、その1時間で割のいいバイトでもして、そのお金を寄付してやった方が確実だ。どうして募金みたいな非生産的な行動をするんだ。困った人たちのために何かをしたいと思うのなら、お金を入れてくれる他人の善意に頼らずに、働いて稼いだ自分のゼニで助けてやればいいだろう。

 もちろん、募金活動そのものにはアナウンス効果、つまり社会に対して問題を提起するという役割があることも否定できない。しかし、そんな問題は誰もがわかってることである。それを見てはじめて「へぇー、そうなんだ」とわかる人も全くいないわけではないが。どちらかというと気が弱くて素通りできないオレにとって、やはりあの「募金」というのは苦手なもののひとつなのだ。

 新潟県中越地震で孤立していた山古志村の村民約2000人ほぼ全員が10月25日、ヘリコプターなどで隣接する長岡市に避難した。一方、川口町は町民約5000人の大半が孤立状態のままである。新潟県内で55集落が道路が寸断されて孤立している。避難の長期化による過労で死亡したとみられる人もいて、死者は25人に増え、新たに行方不明者が3人いることもわかった。これから冬に向かって冷え込みも厳しくなる中で、約9万8000人が避難生活を続けているという。余震が続くために家に戻れない人が多数居るからだ。

 この多数の被災者救援のためにゼニは多ければ多いほどいい。そして、日本中の多くの人が純粋な善意から救援の手を差し伸べようとしていることもまた事実なのだ。ところがそんな善意を利用する外道どもがいる。この地震の義援金募集をかたる詐欺未遂事件が次々と起きているのだ。

 秋田市によると、10月25日午前10時半ごろ、20代後半〜30代前半の若い男が秋田市広面の住宅を訪れ「市役所の方から来た。ボランティア活動のために2000円の募金をお願いします」と話したという。家人が金を払おうとしたところ、たまたま訪問した市介護保険課職員が「私も市職員だ」と名乗ると、男は金を受け取らずにあわてて逃げたという。 一方、新潟県柏崎市でも25日、民家に「今回の地震の義援金を集めに来ました。お願いします」などと話す人物が現れた。住人は不審に思い、市役所に電話で連絡した。柏崎署は詐欺未遂の疑いで調べているという。

 考えてもみろ。市の職員が仕事で募金活動をすることなど絶対にありえないじゃないか。そろそろ東京や大阪の街頭で、被災者支援のための義援金という名目で街角で募金活動をする連中が出現するはずだ。この連中の中でホンモノはいったい何%くらいなんだろうか。どう見たってこいつはニセ募金だという怪しそうなヤツを見掛けたら一度質問して証明書の提示を求めてやろう。あわてて逃げ出したらデジカメで撮影して警察に通報してやるぜ。そういえばオレが学生時代、募金活動をバイトにしてるヤツが居たなあ。それって募金じゃなくて「乞食」だろ。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン