江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2004年10月17日(日) おまえは市会議員かヤクザかどっちだ?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 自分の縄張りにある店に対して「用心棒代」などと称して金銭(みかじめ料)を要求するのが昔のヤクザのシノギの中心だった。今は覚せい剤のネット販売やオレオレ詐欺などいろんな金儲けの道が増えたのでみかじめ料がヤクザの総収入に占める割合は減ったが、それでも重要な資金源であることには変わりない。ところがこのみかじめ料を要求するのはヤクザだけではなかったのだ。

 なんと自民党福岡市南区支部は市内の企業に対して、一口12万円のみかじめ料(寄付金と称してはいるが)を要求する文書を送りつけていたのである。送付された文書はB5判で、あて先は「進○邦彦後援会 邦友会会員各位」となっており、文面は「政治資金規正法の一部改正により、現在、後援会会費を下記口座にご納入頂いておりますが、引き続きご理解頂きましてご協力賜りますようお願い申し上げます」としたうえで、年会費が1口12万円であること、振込先の口座名義人を「自民党福岡市南区支部 幹事長 進藤○彦」とすることなどが記されていたという。

 さて、このゼニを払わなかったらいったいどんな目に遭うのだろうか。そして払ったらどんないいことがあるのだろうか。なにしろ12万円である。かなり濃厚なサービスをオレは期待してしまうのである。政治資金規正法ではいちおう寄付の強要は禁止されている。この寄付の宛先になっている進藤邦○市議は、「毎年、事務所に(会費振込先の)口座番号の問い合わせが来るので、会員だった企業や個人に事務所が口座番号などを書いた文書を送った。(会費納入を)強制しているわけではない」と苦し紛れの言い訳をしている。ただのたかりのくせになんとも開き直った言い草である。しかも、政党支部への寄付に見せかけながらその実態は自分への直接献金だったのである。

 こんなヤツ、ただのクレクレ乞食である。(注・クレクレ乞食とはその昔、京都の東山三条あたりに深夜出没していたおばはんで、バスを待つ人に近づいてきては「すんまへんなぁ、ちょっと100円くれへんか」と声を掛けるのである。オレも数度声を掛けられたことがある。)さて、この○藤市議のゼニを要求する文書に従って一口12万円を払ったヤツがいったいどれだけいたのだろうか。オレはそれが知りたいのである。払った企業や個人の一覧表を掲示し、そいつらにどんないいことが起きたのかをぜひ検証してもらいたいのである。頼むぜ、進○市議よ。ゼニをもらった以上それを明らかにするのはてめえの義務だろう。それともおまえはそれだけのゼニをもらいながら何もしてやらないのか?もしかしてただの恩知らずか。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン