江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2003年11月03日(月) 宴会芸を国際問題にしたがる人たち        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 留学先の中国でくだらない宴会芸を披露した人たちがいる。股間に紙コップを固定しブラジャーの中から紙吹雪をまき散らしたことで停職や退学処分となったわけだが、まさかそれがこのような騒ぎに発展するとはやった当人たちも思っていなかっただろう。

 宴会芸というのはそもそも閉鎖されたムラ社会的な日本の企業や大学のクラブ活動の中で保存されてきたものであり、きわめて日本的な文化なのである。かつてオレが所属した大学サイクリング部のラリーと名付けられた交流会でも盛んに行われていた(もちろんオレもその芸を習得した)。ただ、これらの伝統芸能は昨今の「セクハラ排除」の風潮の中で滅びていく存在なのである。宴会芸とはすなわち下ネタでありセクハラそのものだからである。

 入社まもない女子社員の前で若い男性社員をフリチンにして陰毛に火をつけるなどという馬鹿げたことは某大企業で実際に行われていたことだ。股間にビール瓶を押し当てて「よか○ん音頭」などを大声で唄う行為は、オレのような心の広い人間なら笑って許すことができるが、居たたまれなくなってその場から退席したくなる人がいてもおかしくない。お下劣なものを好きな人もいれば見たくない人もいる。見たくない人にも共犯者であることを強要したのが日本的ムラ社会の本質だったのである。

 少し前に流行した王様ゲームも基本的にこの流れを継承するモノであり、その本質はセクハラ以外の何モノでもない。「何番と何番はキスしろ!」とか「何番は何番の乳を揉め!」とか、おそらく早稲田大学のスーパーフリーの連中もこのゲームで盛り上がっていたんだろう。

 ただ、オレは今回の事件で大騒ぎして日本製品の不買運動や日本文化の排除に結びつけ、ヒステリックに国家レベルで謝罪を要求する中国人民の態度に大いに不快感を覚える。連中が日本人留学生の宿舎に乱入し、手当たり次第に日本人に暴行した行為は、関東大震災で流言飛語を信じて朝鮮人を虐殺した行為と本質的に変わらない。こうした狂気の沙汰の集団リンチはもっとも忌むべき行為である。

 宴会芸を披露した連中と、他の日本人とは全く無関係である。もしもその宴会芸の責任を日本が国家として背負わないといけないのならば、中国人留学生が殺し屋として日本で事件を起こしたことに対して、中国政府にもしかるべき責任をとってもらいたいものである。

 きみたち中国人が日本のことを嫌いなら嫌いでいいじゃないか。オレだって、無差別に日本人を暴行する中国人は大嫌いだ。自分たちの「嫌い」という感情のはけ口にこういった事件を利用して尻馬に乗って大騒ぎしている連中も大嫌いだ。それをろくに取り締まりもしないで放置している中国政府も大嫌いだ。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン