2003年10月21日(火) |
いま、改めて日本シリーズの行方を占う! |
携帯用URL
| |
|
待ちに待った日本シリーズ、阪神ファンのオレは始まる前は冷静に4勝1敗で阪神の勝利だと予想していた。福岡では1勝1敗、井川が斎藤に投げ勝ち、伊良部はダイエー打線に打ち込まれて負けるという予想だ。そして甲子園で3連勝して甲子園胴上げが達成されるという筋書きである。ところが勝つはずの第一戦を落としてしまったのである。二戦目は予定どおりに負けてしまったので連敗スタートになってしまったのである。
これは大変なことである。これでは甲子園で胴上げすることができないのである。阪神優勝は6戦目までずれたのである。これも第一線でサヨナラ打したあのズレータのせいである。全くとんでもないことをしてくれたぜ。そしてこれもまたオレの10月15日の日記での予想通りだが、ダイエーの城島健司が大活躍である。
しかし、このまま終わっては困るのである。なんとしても阪神の優勝が見たいのである。甲子園で3連勝して欲しいのである。そのためにはある発言が必要だ。ダイエーの選手にこの一言を言わせないといけないのである。
「阪神はオリックスより弱い!」
1989年に近鉄と巨人が日本シリーズで対戦したとき、3連勝した近鉄の加藤哲朗投手はうかつにも「巨人はロッテより弱い」と言ってしまった。ところがそれをきっかけに流れが変わり、巨人が奇跡の4連勝で日本一に輝いたのである。
言霊(ことだま)というものをオレは信じている。言葉そのものが呪術的な力を持ってるため、うかつなことを口走ってしまう(言挙げする)とよくないことが起きてしまうのである。だから結婚式では「切れる」「別れる」という言葉が禁句なのだ。
本当なら今日行われるはずだった甲子園での第三戦は雨で流れた。この中止もこれからの流れをきっと阪神に引き寄せてくれるものだとオレは信じている。明日の第3戦、オレは最初から最後までテレビの前から離れないつもりである。絶対に残業などしないで早く帰宅するつもりだ。ムーアが阪神ファンの夢に応えて投打に大活躍することを期待している。(一部では先発投手を下柳と予想しているが・・・)
こんな大切な試合、真の阪神ファンなら甲子園で応援すべきである。しかしどうやってもチケットが入手できないのである。ダフ屋から高値で買うつもりは毛頭ないので、あきらめてテレビ観戦するつもりである。
ここでダイエー球団もよくよく考えて欲しいものである。地元福岡ドームで胴上げをしたければ甲子園では負けなければならないということを忘れて欲しくないのである。赤字解消のためには少しでも試合数を増やすべきなのである。そうすればドームもホテルも潤うのである。親会社のことを思えばもう勝ってはいけないのである。王監督には大人の判断が求められるのである。
まあ理由なんかどうでもいいのである。阪神が勝てばそれでいいのである。つくづくオレは勝手な人間なのである。
前の日記 後の日記