江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2002年11月23日(土) 「北朝鮮」という名のキリングフィールド        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 『キリングフィールド』という映画を知ってるか? 1984年の米映画だ。カンボジア内戦をルポしてピューリッツアー賞をとった記者の記者の実体験を映画化したものである。1970年にクーデターによって政権を奪取したロン・ノル政権を、ベトナム戦争を有利に進めるためにアメリカは支援したが、1975年ポルポト率いるクメール・ルージュはロン・ノルを打倒し、民主カンボジア政府を樹立した。しかし、その極端な共産主義化とは、都市の住民を農村に移住させ、知識階級を一掃することだったのだ。数百万人という人が粛清され、カンボジアの野はまさにキリングフィールド(虐殺の荒野)と化したのである。
 食糧不足のために百万単位の餓死者が出ていると言われる北朝鮮、生きるために国外に逃亡しようとして失敗すれば処刑され、その罪は家族すべてに連座するという。その政治体制を維持するためにどれほど多くの粛清が行われてきたのか。そこには人権も自由もない。あるのは金正日将軍様への忠誠だけである。自国の国民を支配するだけでは飽き足らないのか、外国人まで拉致してその人生を奪う。
かつてオレたちはカンボジアの悲劇を救えなかった。そこで起きていた残虐なことを知るどころか、全く逆のニュースを与えられていたのだ。オレはポルポト政権下のカンボジアの田植えの風景をテレビで見たことがある。都市の住民が農村に移住してきて楽しく農作業に従事するという内容だった。クメール・ルージュ支配下のカンボジアが、まるで自由と平等の楽園のように事実に反する対外宣伝がなされていたのだ。実態は楽園どころかこの世の地獄だったというのに。
 悲劇を繰り返してはならない。これ以上多くの命が失われないようにするために、一日も早くあの独裁者の手から政権を奪い、現在の北朝鮮の支配体制を解体し、拉致された人々を取り戻さなければならない。それからあの独裁者の「人道に対する罪」を裁くのだ。日朝交渉など譲歩は不要だ。コメの援助が欲しかったら、下手人の引き渡し以外の条件を出すな。責任者として金正日の引き渡しと日本での収監をはっきりと要求しろ。北朝鮮の人民も、腐った独裁者よりもコメが欲しいと本音では思ってるはずだよ。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン