気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2008年08月22日(金) 私の特技

人生を振り返って、自分の記憶にある限りにおいて、社会に出てから友人・知人・そして上司・それから勤め先と本当に恵まれて今日に至っています。特に妻や子供達と不思議なほど、恵まれた環境の中に過ごしています。何の不安も不足も無い。

特別に能力が有る訳でも無いし、いい男でもない、強いて言えば足の長さのほうが胴の長さの方より少し長いくらいかな?

今考えれば、私には一つだけこれが【特技だ】と、思うことがある。これがあったから今の満足する自分が存在するのではないかと思う。

それは、【馬鹿が出来た事】ではないかな〜と、思っている。他人から自分にとって嫌なことを言われても、批判されてもあまり気にしないで、受け入れることが出来たし、むしろおまえは【暗いなやつだな】と言われたりすると【うん!暗いと言うより真っ暗かもね】とあまり気にならなく言える、自分より知識がない相手でもその相手の話を真剣に聞けるし、出来れば自分は馬鹿をして相手を立ててあげたくなる。おまえは【お人よしだ】とゆわれれば、【そうだね】と笑える、考えてみれば本当に【馬鹿で】【押しとよし】なのかもしれない。

でもやっぱりこれが自分の【最高の特技】だと思い【いいやつだ】と褒めたい気分だ。

馬鹿が出来たから、【かみしも】も脱げたし、色々なことを教えて頂けたし、可愛がってもらえたのかもしれない。

【馬鹿】の心境は【菩薩】の道に通ずるように思えてきた。  





気まぐれ日記 |HomePage

My追加