初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2007年06月03日(日)


 練習試合で、足立投手を識別できなかった(監督に「あのピッチャー、誰ですか?」って訊いちゃったよ)もぐりの東山ファン・あるこです。こんばんは。

 今日こそ勝たねば。
 そう、練習試合撮影です。おそらく今日も変則Wであろうと、会場に8時過ぎに着くように出発。着いたら、ノックどころか、アップが始まったばかり。勝ったか…と思いきや、会場である山科グラウンド、実は他のグラウンドとは逆に、試合前のノックが一番撮りにくいんです。…ホームグラウンドだろうが。わかっとけよ、私…。なんとか、かろうじて撮れるのはショートとセカンド。がんばってみたけど、結果はいかに?

 ギャラリーがわりと多く、移動したらもう二度と元の場所に戻れないのでは?と思ったため、バックネット裏やや三塁よりのフェンス前にへばりついて離れませんでした。後ろにOBの大御所がいるにもかかわらず、離れませんでした。その上、雲行きが怪しかったので、一度話しただけの管理人さんに不自然に親しく接し、荷物を部屋に置いてもらうことに成功。皮下脂肪だけではなく、面の皮も厚くなっていく模様。

 ポジションとレンズの大きさから、バッターを撮ることは完全に諦め、野手(主にセカンド&ショート)とランナー(一塁と二塁)を撮るころに集中しました。私、写真撮るのは下手なのですが。中でもバッターを撮るのが下手中の下手。これを免除されたからか、バッター撮影失敗のストレスを感じないでいい分、気持ちに余裕が出来ました。そのためか、一塁ランナーの帰塁を撮影を思いつき、夢中になりました。私にしては上出来♪もう少し表情が見えればよかったのだけど。この際、贅沢は言いません。

 撮影の合間に、保護者会からCDーRをいただきました。お金はいりませんと言っていたのですが、気を遣っていただき恐縮です。実は、これが撮影者にとって一番ありがたい頂き物なんです。これなら、撮った写真を焼いてまた還元できますし。長年多くの学校で撮影している師匠から話を聞くと、そのことに気づく人は、少ないそうです。

 今日は1試合でおいとまして、昼から相方と遊びました。Frashアニメ“秘密結社鷹の爪THEMOVIE”を見てきました。かなり面白かったです。明日から、本格的に現場責任者としての仕事が始まります。5月はまるでやる気がなく、先輩が「研修するか」と言ってくれたにもかかわらず、「いいっす」と素っ気なく断り、ちんたらしていたので(1年以上研修ばかりで、気持ちがすっかり“萎え〜”)、すっかり心身がなまっています。ああ、私も鷹の爪マシーンに乗って、夜逃げしすぎて宇宙まで飛んでしまいたい…。