初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2007年06月02日(土)
君たちの勝ち試合、私の負け戦(いくさ)。


 今週も東山。滋賀県内の高校で、練習試合。グラウンドでの撮影。馴れる(ずうずうしくなれる)までに、1試合を要する私。少しでも早くグラウンドについて、雰囲気に馴染み、撮影スポットを決めておかねば。また、守備の撮影は、実は試合前のノックが一番撮りやすい(と私は思う)。だから、早くグラウンドに着き、ノック撮影できるか否かでその日の勝敗が決まる。

 今日もなんとかがんばったんだけど、駅に着いてから道に迷った。駅前の道をまっすぐなのに、迷った。そして、グラウンドについたら、ノックがちょうど終わったところだった。膝から崩れ落ちそうになった。今日も変則Wだったみたいで、予想より1時間早く展開していたのだ。嗚呼。そして、撮影の必需品、折り畳みイスを忘れたことに気づいた。すっかり忘れてた。その上、暑い。夏の大会撮影の自信の芽をつみ取るかのようだ。負け決定である。

 とはいえ、電車は1時間に2本の田舎町。帰るのも面倒。もう気まぐれに撮影できない立場でもあるし。がんばろう。

 グラウンドの周りは、たんぼ。若草色が鮮やか。そんな中、会場校の選手が素振りをしながら、ボール番。第1試合は、その会場校と対戦。試合開始の声を聞くと同時に、ネット裏に女子マネが3人並んで、「○○(自校の名前)がんばって〜」と黄色い声援を飛ばす。その後、3人はすぐに引っ込んで、それぞれの仕事をこなしていた。

 結果は、2戦2勝。相変わらずよく打つ。会場校の女子マネがアナウンスをしてくれたので、選手名もわかって快適♪火曜日に練習を見ているので、知った名前がずいぶん増えた。

 今日ほど写真うつりに期待を持っていない日はなかったのだけど、ホームにスライディングする選手がわりときちんと写っていたので、よかった。あと、選手の表情はやっぱりいい!凛々しかったり、かわいらしかったり、面白かったり(笑)。そして、なによりさわやかに笑う。なんで君たちはそうなんだ。ほっといたら、表情ばかり撮ってしまいそうだ。

 私は今、400mmと75〜200mmの2本のレンズを持参して、あれこれ苦戦している。帯びに短し、たすきに長しだ。300mmは、神のレンズだ。早く欲しい。