初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2007年05月27日(日)


 決勝戦大敗後(余計なお世話?!)初の東山観戦(撮影)でございます。滋賀県内の高校で、変則W。春季大会も終わったので、先生方にきちんと挨拶しなければ。昨夜はちょっと緊張していました。

 グラウンドに着くと、先生方はノックの最中だったので、先に会場校の先生にご挨拶。続いて東山の部長先生にご挨拶。自分でも驚くくらい冷静に話せていた。これも職場でのリーダー研修のおかげか。リーダーは、顧客であるオーナーや本部の人とコミュニケーションを図りながら仕事を進めなければならない立場。私もまんざらでもないなと思っていた。…だがしかし!監督さんとお話したときは、完全にテンパッていました。何を話したか覚えていません…。所詮、私は見習いリーダー。もう1年ほど見習いのまま。やっぱりダメだ、私。

 試合は、2戦2勝。1試合目は終盤までリードを許す展開だったけど、鮮やかな代打構成(?)が効いたのか、逆転に成功。まだリードされているとき、外野でボール番をしていた対戦相手の部員が「東山に勝ったら、京都大会で優勝出来るなあ」と言いながら素振りしていたのが、微笑ましかった。

 2試合目はビッグイニングを作り大勝。公式戦では見れなかった選手がバッターボックスに立ち、ヒットをかっ飛ばしていたのが嬉しくて、猛烈にシャッターを押した。しかし、こういう興奮状態で撮影した写真は、たいがいが失敗しているわけで。落ち着け、私。

 東山は2試合で終了したが、私は3試合目も引き続き観戦。序盤でカメラのバッテリーがなくなり、久々の素観戦。ロースコアの接戦。9回逆転サヨナラ。ベンチから聞こえる、「かっこいいとこ、見せろやー」の声。…やっぱり撮りたいかったよ。