初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2007年04月18日(水)
ちちんぷいぷいの血液型占いで、『最後までがんばってみよう』と言われたので。


 今日は、関西学生野球を観に、西京極へ行ってきました。第一試合・関西学院大−京都大で“生でノーヒットノーランの試合を見る”という夢を叶えることができました!「かあちゃん、僕やったよ!」の心境です。テンションがガンガンに上がり↑ました。

 実は、試合開始に間に合うように準備していたのですが、出しなにBSのメジャーリーグ中継で、岡島が登板してました。見てしまうじゃないですか。三者三振の素晴らしい投球、そして素晴らしいコントロール!危うさと脆さが前面に出てた高校時代しかしらない私にとっては、夢物語のような投球内容でした。いい選手になったねー(何様やねん、私…)。そのため(?)球場に着いたのが、7回裏。スコアもへったくれも確かめる余裕なく、あわただしくカメラを構え、撮影開始。だから、試合終了後背後からポツリと聞こえた「ノーヒットノーランや」のひと言で初めてその事実に気づきました。スコアボードを見ると、京都大の「H」の欄は確かに「0」。ホンマにノーヒットノーランや…。ちょっと呆けてしまいました。そしてまた、京都大の投手陣も10安打打たれ、かつエラー2つもあったのに、1点に抑えていました。これもまた素晴らしい。

 最初から見たかったなあ…と思いつつ、内野ノックを撮影。第二試合開始を待っていました。場内では、先発メンバーのアナウンス。福知山成美や立命館宇治など聞き慣れた地元高校出身の選手が並ぶ中、「8番・キャッチャー・乗替君、若狭高校…」。またガンガンにテンションが上がり↑↑ました〜。福井の高校野球は、私の心のオアシス。中でも乗替選手は、彼が高校1年のときに初めて見て以来、お気に入り登録してました。関西の大学で野球を続けていると人づてに聞いてはいましたが、まさか再び試合を見れる機会が訪れるとは!見にきてよかったぁ〜。

 試合自体も、5×−4、延長13回サヨナラというステキなもので、乗替選手のいる立命館大が勝ちました。1200円の価値が充分ありました。でも、でも、でも、途中で雨が降ってくるし、気温はぐっと下がるし、とてもとても寒かったんです〜。どっちが勝ってもいいから、早く決着つけて〜と思うのが正直な気持ちでした。師匠の教えでマニュアル(自分でピントを合わせる)撮影を試みてましたが、延長戦に入った地点で、そんな気力はナッシング。「師匠、ごめん」と心の中でてを合わせ、オートに切り替えました。いつもなら撮影するたびにディスプレーで写り具合いを確認するのですが、今日はそんな余裕もナッシング。試合の中心にレンズを向け、ただシャッターを切るだけ。仕上がり具合や、いい写真を撮りたいという欲が吹っ飛んでいました。何はどうであれ、最後まで撮影しようと思ったからです。いい試合だったし、乗替選手出てるし、昨日見た血液型占いで「最後までがんばってみよう」って言われたし。

 家に帰って、撮影した写真を見直しました。悪天候の割によく撮れていました。雨の筋がはっきり見え、それがまた臨場感をそそります。ええカメラで撮影させてもらってるんだなと改めて痛感。そして、延長13回に入ってからの立命館大の選手たち、あの雨の中、ものすごくさわやかに笑ってました。




おしらせ
4月30日をもって、この日記以外のすべてのコンテンツを閉鎖することにしました。トップページのURLは下記の通りです。よろしくお願いします。
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/41454