初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2005年11月07日(月)
岡崎市民球場行きシャトルバス


 愛知・岡崎球場は市内郊外にあり、交通の便はお世辞でも便利とは言えないが、試合があるときは、名鉄「東岡崎」駅からシャトルバスが出ている。しかも無料!所要時間は20分程度で、便も20分間隔程度で出ている。愛知県高校野球連盟のHPでこのことを初めて知ったときは、かなりびっくりした。

 春先のある日曜日、あちこちで行われる試合の中、愛知大会を選んだ最大の要因がこれだった。その日は、すでに夏の大会のシードが決まった後の準々決勝。東岡崎駅に降り立つと、改札を出てすぐ、「高校野球・岡崎市民球場行き無料シャトルバスはあちら→」という(はっきりと覚えてないけど、そんな感じのことが書かれていた)看板が出ていた。

 乗り場に着いたのは、普通の路線バス。普段なら、「○○様ご一行」とか「××行き」と書かれている所には、「第55回愛知県高等学校優勝野球大会」(春季じゃないんだね…。ちなみに、秋は「愛知県高等学校野球選手権大会」。トリビアや〜)と書かれていた。いの一番に同行者の相方と乗りこんだが、乗客は私たちを含む3人で出発した。たった3人のためにバスが動いてる〜。バスを出すほどだから、もっとたくさんの人が乗り込んでくるかと思っていたので、拍子抜けたような、不安なような…。

 球場では、大府ー東邦の試合を観戦。土壇場逆転で大府が勝ち、「大府、おもろいなあ」と相方と話しながら球場を出た。帰りももちろん、シャトルバス。試合終了直後のバスはすでに出てしまったが、次に出発sるバスがすでに止まっていた。大型観光バス!これに乗るの?

 おどおどしながら、最前列の席を陣取った。乗客は私と相方の2人。待てど暮らせど、乗ってくる人はいない。そのまま、出発。普段は路線バスの運転をしていて、観光バスは初めてという運転手のおじさんは、「ここからは見えないから、なになにしちゃっていいよ」と陽気に言い放った。おっちゃん…。

 こうと知ってれば、無料タクシーにすればよかったのに(MKの関空マイクロバスじゃあるまいし)…と余計なことを思った私だけど、せっかくだからと、運転手のおじさんとお話をした。トヨタ自動車の力はいかにすごいか、今日の試合はシード校が決まったあととあって。あまり盛り上がらなかったことなど。そして、このバスの話。球場まで無料バス。しかも便も多い。こんな景気のいい話、日本中どこを見渡してもないんじゃないだろうか。実際、おじさんは「今日全部で60人乗せたか乗せてないかだよ」とさらりと言ってたし。

 話を聞くと、球場を作ったはいいけど赤字で、一人でも多くの人に使ってもらうという苦肉の策。夏の大会のメイン球場にはしたかったけど、ナゴヤドームに負けたみたい。そうでないと、1日に60人も乗らないようなバスを走らせるなんて無理。市とトヨタ自動車が…。おじさんは、「観光でもして帰って行ったら?お城もあるよ」と言って、駅の側でおろしてくれた。

 秋。東海大会観戦のため、再び岡崎へ。春の感覚で考えていたら、甘かった…。乗り場の前には人だかり。大入り満員でバスに乗れなかったこともあったし、球場の停留所には誘導の先生方が3,4人いた。とくに選抜出場が事実上決定する準決勝の日はすごかった。