初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2005年05月09日(月)
青春まんなか高校


 8日ぶりの仕事。自分が思っていたよりもしんどかった。休憩時間が欲しい。初めてそう思った。ところが、それよりもっと大仕事がアポ取り。今取材した分が書けていないので、危険要素も含んでいるけど、チャンスとタイミングを逃してはいけないので。

 緊張したけど、初めてのアポ取りに比べたらたいしたことない。でも、「雑誌ですか?」とか、「何の取材ですか?」と言われたときはちょっとおじけづいてしまった。正直、グラウンドがテーマですとはいいづらい。何が言いたいねん、何がしたいねん、私。自分でそう思うんだから、人はなおさらだろうな…。

 今回電話した学校は、わたしにとって「青春どまんなか高校」だ。青春どまんなかは、わたし個人が勝手に使っている言葉。高校野球に一番熱心で自分も高校生だった頃に強かった(甲子園に出てたという意味で)高校のことをいう。前々回お邪魔した四日市工業もその部類。わたしが見に行くのは、そんな学校がほとんど。そこで懐かしさや新たな感慨に浸る。で、青春どまんなか高校のアポを取る際、当時と監督がかわっっていなかったら、嬉し恥ずかしである。あのとき、ブラウン管の向こうにいて、雑誌やテレビでしかその人の人となりをとらえられなかった人と今電話で話している。高校生だった当時のわたしは、まさかそんなことになろうとは考えもしなかった。