初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2005年04月12日(火)
♪そんな阪神タイガース

 
 仕事休み。相方と甲子園で今季初の阪神観戦。朝からずっと雨が降っていたのに、一向に中止になる気配がない。球場に向かう車のフロントガラスについた雨粒を見て、テンションが下がった。中止になってくれへんかな…。

 ところが、そうもいかないらしい。今日は、阪神鉄道の始まった日。おまかに客がようけ入る巨人戦。濡れながらの観戦となった。でも、9−1のボロ勝ちだったので、ひゃっほ〜い!赤星は、やっぱり『赤星さま』やなと思った。

 ところが、応援についていけなくて、時代に取り残された気分になった。今シーズンからほとんどの選手の応援歌が変わっている。同士からも(阪神ファンの友人)も「新しい応援歌のCDないですか?」という問い合わせがきた。相方が持っていた歌詞を見たけど、覚えるまでには当分時間がかかりそう。矢野と桧山の応援歌が変わってなくて、うれしかった。桧山は途中で代打で出た。スタンドが一番盛り上がったと思う。ファンが桧山に寄せる期待の大きさでもあるけど、やっぱり慣れ親しんだ応援歌を歌えるのは嬉しい(特に桧山の応援歌は人気があるみたい)。

 試合が終わったら、雨があがっていた。ファンはご機嫌で六甲おろしや応援歌を歌う。球場を出る階段を下りていたとき、若い兄ちゃん2人が聞き慣れない応援歌を歌っていた。新しい応援歌かもと耳を澄ましていたら、最後は♪きむら〜たくや〜。広島かいっ!

 そのことを相方に言うと、「そやな、俺も困ったときは広島の歌歌うな。阪神ファンは広島好きやねん」とのこと。確かに、試合後に大勢のファンの中で目立ちたいなら、必要かもね。(試合後、応援歌を歌っているファンが多いのだけど、なぜかどんどんマイナーな選手の応援歌になっていくので…)

 帰り、相方がポツリと言った。「明日から、仕事がんばろ」。かわいいこといいやがって。思わず笑ってしまった。