初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2005年02月25日(金)
野球とペットと私。


 ペットの話でもしましょうか。
 と言っても、元々動物ってあんまり好きじゃないし、ペットを飼うという行為も苦手です。首輪をはめたり、カゴに入れたり、避妊したり、飼いきれなくなったら捨てたり、保健所でたくさんの動物が殺されていたり(保健所を加害者だとは思わないけど)…。それって人間のエゴじゃないの?とか、ペットを飼う資格とかを作ったらいいのにとか、動物にとって幸せじゃないとか思ったりします。でも、動物に気持ちを聞いたことがないので、こんなことを考えるのも私のエゴでしょう。とまあ、複雑な気持ちになってしまいます。

 初めて飼ったペット…。記憶が全くありません。物心ついたころにいたのが、金魚。そして、夜店で買ったハムスターとかひよこ。ハムスターって、共食いするんですね。初めて飼ったとき、オスとメスを一緒に入れてたら、オスがメスを食べていました…。次は(もうやめろよて)カゴを別々にしました。ひよこは、うっかりしていると野良猫に持っていかれましたね。私はここらで動物を飼うことに懲りていましたが、我が家には鳥ブームがやってきました。

 鳥デビューは、インコだったと思います。黄色と緑の羽のヤツとブルーと白の羽のヤツ。そして、ジュウシマツ。白い歯に赤い唇。なんでやねんと思うのですが、家では放し飼いでした。よく家中を飛び回って、フンもバンバンしていました(今思うと、アレルギーと小児喘息もちだった私には決してよくない環境だと思われ)。そいつ、私が洗面所で歯を磨いていると、どこからともなくやってきて、ちょこんと肩の上に乗ります。そして、イーしている私の歯をつつくのです。きっと歯間に挟まった食べかすが目当てだったんでしょうけど、おもろい鳥でした。あと、強烈だったのがニワトリですね。飼っていました。今ではアスファルトを敷いていますが、当時は家のガレージがまだ土だったので、その片隅で。ネットを張って、横70センチ縦3メートルくらいのスペースをつくりました。そのが住処でしたが、こともあろうにニワトリだから飛ばないからとときどき放していました。学校から帰って家に入るのが恐怖でしたね。つつかれるんですよ、すごい勢いで。親に何度か「怖い、怖い」と訴えたので、それからの彼はネットに中から出ることはありませんでした。今思えばかわいそうなことをしましたが…。それから間もなく、彼は親戚の家に引き取られました。ある日、親戚の家に遊びにいくと、丸々太った彼が鳥かごの中でいっぱいいっぱいになっていました。こっちの方がうちの家より広いのに…。次行ったときはいませんでした。余談ですがニワトリってやっぱり朝4時に鳴くんですね。

 これらのペットは、あまり長く飼っていなかったように思います。おそらく1年以上いた生き物はいなかったはずです。しばらくペットブランクがありましたが、高校に入る年の春、突然犬がやってきました。何度かペットを飼っていましたが、もっともスタンダードな犬をここにきたようやく飼い始めることになったのです。思えば、このシロも野球に無縁ではありません。家に来たのは、春の選抜が終わった日ですし、父と姉に連れられて一度散歩で東山の試合を見に来ています。また、ある年の正月、シロをしゃべる犬にしようという企画で盛り上がったいて、かぎりなく妄想に近い気のせいかもしれませんが、「オレオ(お菓子の名前)」と言ったんです。うなるような声でしたが。それで、姉が何故か「京都西、京都西」と懸命の言葉を覚えさせてました。もちろん、効果ナシ。オレオと違って、食べれるものじゃないからね。(からか?)

 犬と言えば、高校のグラウンドにたまにいますね。野良の場合もあるでしょうけど、学校によっては飼っているところもあったり。そういや、東山のグラウンドにも犬がいます。この場合は部で飼っているのではなく、管理人さんが家で飼っているものみたいだけど、帰りに犬の頭をそっとなぜていく生徒もいる。

 グラウンドに花を植えるのは、感性を育てるためだと聞いたことがありますが、ペットを飼うことも同様なのでしょう。