初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2004年09月20日(月)
時間帯ではなく、内容の問題です。


 夜中3時39分にメールがきた。
 その日は、4時過ぎに起きる予定だったので、意識レベルでは起きていたのだが、びっくりした。日記の読者さんだった。読者がここから送るメールは携帯に転送されるようになっている。一刻も早くメールを見たいからだ。内容がまたナイスだった。「東山が試合をやってるときにめっちゃかっこいい音楽があったんですけど、あれはなんていう曲ですか?」。一気に目が覚め、即返信をした。私の場合、迷惑だなあと思うには、電話もメールも時間帯ではない。内容だ。たとえば、これが、「今日、彼氏が髪の毛切るなってうるさくて〜」とかいうもんなら、睡眠時間を奪った罪で逮捕したいくらい腹がたつ。知らん、切れや。

 でも、人に聞いて欲しいっていう気持ちはわかる。そういうときは、時間帯はもちろん、その人が聞く気になる工夫が欲しい。私も関西人のはしくれなので、興味のない話ならおもしろく話してもらって、ツッコミを入れることができて、会話に参加しているような実感が欲しい。そうでないとメリットない。お金くれ。うちの職場にそういう子がいて、仕事の移動中に前でおもしろいフリートークが展開されているのに、横でくだらない彼氏話や聞いてもいないこだわり話をされると辛い。私が聞きたいのはあっち〜。嫌いではない子だけに、キツイことも言えないし、最近はそんなことでモヤモヤしている。

 逆に言えば、興味のある話ならおもしろ演出はいらない。夜中でもOK。なんて自分勝手。余談だけど、学生時代、就職した先輩から夜中2時に、「職場、辛い」っていう電話がかかってきたことがある。携帯電話の会社にいたのだが、そんなん言ってきて、数日後に「電話、契約して」って言われた。まだPHSだったので、いいきっかけではあったけど、長編の脅迫やなあって思った記憶がある。おまけに先輩、それからすぐ会社辞めた。なんじゃ、そら。