初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2004年06月26日(土)
もう夏なんですね。


 今日は、京都大会の組み合わせ抽選会。対戦相手がどこになるのか気になりながらも、用事があったので、夕方には河原町方面へ出かけた。道中で友人から電話があり、緒戦の相手は峰山高校に決まったことを知った。いきなりシード校かいな。でも、日程は17日土曜日の西京極第二試合といい感じ。私が京都な野球旅を企画するなら、山鉾巡行観賞後に、阪急に乗って西京極で高校野球観戦といくのだけど。ともかく、たくさんの人出が予想されるので、選手も燃えるんじゃないかな?2日以上の順延はや〜よ。

 用事とは。某テレビ局は今、夏の京都大会のための番組づくりをしていて、いわゆる京都の高校野球ファンに話を聞く必要があったようで、ホームページをやっている私のもとに連絡がきたのだ。う〜ん、私で役に立てるかどうか自信はなかったけど、とりあえず会ってきた(若い方の人が、みのるさんにめっちゃそっくりでびっくりした。「みのるさん、いつ、京都に来たん?」みたいな)。自分で「東山だけではなくて、京都の高校野球も好き」を書いておきながら、また東山オンリーになりつつあることに気付かされた。この話を2,3年前にいただいてたら、もう少しマシなことが話せたかもしれないのに。残念。私の個人一存の感情で、出した高校名や選手名やそのイメージでみなさんに迷惑をかけなければいいけど。別に人にこびるのが好きなわけじゃないけど、やっぱりがっかりする顔は見たくない。嘘をついたわけじゃないけど、その言葉でいいの?という問いかけを脳裏で何度も繰り返していた。

 そのあと、学生時代のツレともんじゃ焼きを食べ、都路里で冷たいものを食べた。前回来たのが、高校1年のときだから、もう13年ぶりになる。当時は抹茶が嫌いだったので、食べるものがなくて困ったのだけど、今は抹茶大好き。アイスクリームの塊(かたまり)が3個並んでいる間に抹茶クッキーが挟んである抹茶ハーモニーを注文。最高♪四条大宮在住の友人は、いたるところで写真を撮っておのぼりさんしてた。

 彼女と会っていたのは、夏に行く奄美大島ツアー打ち合わせのため。2人とも誕生日が近いのでバースデー割引を使ってたら、安くて行けるのだ。でもって、ツレは旅行業界にいるので、手配とかもバッチリ。便利な人。で、今日、奄美大島プラス、喜界島にも行くか?っていう話になった。明日、彼女はそんな私のために、チケット獲得の闘いに挑む。バースデー割引や超割は激戦。予約開始は渡航2ヶ月前の午前9時半からだけど、下手したら9時半でももうソールドアウトらしい。喜界高校を見たい。がんばっておくれ。

 時間があまりに余ったので、鴨川でまったり。カップルは意外と少なく、20代そこそこの男女グループが花火をしていた。木屋町の料理屋の納涼床と柔らかいオレンジのライトが並び、遠くでは小さな打ち上げ花火。暗い川の向こう岸には白い鳥。こちら側には川縁のくさむらをうろつく野良猫。いいもんだ、夜の京都。もう夏だね。