初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2004年04月16日(金)
トスバッティングときどき五木ひろし


 新番組『笑いの金メダル』が始まった。今回はスペシャルということで、12組の芸人さんが1番(金メダル)を目指してネタを披露。他のネタ番組ではそうそう実現しないだろうと思われるメンバーの組み合わせにちょっとうなってしまった(FUJIWARA出てたし)。

 今日印象に残ったのは、カンニングと江戸むらさきかな?カンニングの漫才(?)をきちんと見たのは初めてだけど、あのやけっぱちさ、好きかも。私もネガティブな人間なので(ココも、カンニングテイストでいこうか)。ま、彼らのネガティブさは経験と苦労が伴っているもので、私のそれとは違う匂いがするのだけど。個人的には好きになるコンビの基準は、つっこみにある。ボケが面白いのは当たり前だから。カンニングの場合も、ボケがすごく目立っているけど、今日印象に残った一因は、ツッコミが「いい味、出してるなあ」と思ったから。ちょっと老け顔だけど、話し方がな〜んかかわいいし(笑)。彼らは福岡の人らしいのだけど、ベタベタな方言ではなく、イントネーションや発音でそれを感じるところもよかったかな?個性を出すために、訛りや方言を前面に押し出すという方法を取る地方出身の芸人さんもいるけど、私はむしろ知らずに出てしまう訛りに魅力を感じる。これはあくまで好みの問題だけど。

 ネタだけを取り上げるなら、ハートに強襲ヒットしたのは、江戸むらさきのショートコント「トスバッティングときどき五木ひろし」。かなり笑ってしもた。初めて見た私には、すごく新しく映った。思いつきそうで、思いつかないな、これは。今度練習を見に行って、トスバッティングしてたら、絶対思い出し笑いするだろね。しばらくは練習見学、できねえや。ま、いっか、もう春季大会だもんな。(トスと言えば、鳥栖高校。行かねば)