Out of Blue
dabaya



 けん引2種1回目

けん引2種の試験は午後からだったので、午前中は安全圏の為、戸塚で単独練習を1時限乗ることにした。当初は見学だけのつもりで行ったんだけども9時に行ったらたまたま2台あるけん引車の1台が空いてるっていうんで乗ることにした。教官を乗せない単独練習は始めてだったんだけど、色々な状況を自分で想定した練習ができたので、午後の試験に対する自信がわいてきた。

でもって午後の試験。コースは一種の時とは違う1号コース。左バックでの方向転換。この日は7人で俺は6番目。1番目の女性の方(教習所の教官だそうです)と今回4回目の方2名だけが完走し、いよいよ俺の出番。しかも今日7名中俺だけが2種。

すべての課題を確実にこなし、方向転換も1回で入れたんだけどもど真ん中に持っていきたかったので、1回の切り替えしを使い車庫ど真ん中に無事入庫。あとは問題の5番のクランク順路交差点を慎重にこなし無事完走。

試験官も「うん、走りはめりはりついてるし、方向転換の切り返しのやり方もわかってるね」といわれただけだった。こりゃ受かったかな?と思ったら受かってた。点数は90点だったので満足。

これで4輪の免許は全部取得したことになった。取ってしまうと実にあっけない。当初はけん引1種だけ取得するつもりだったのに、勢いにまかせて短期間で4つも取ってしもた。こうなると後は大型自動2輪かな…。夏はやめとこう。この暑さでメットかぶりとうない。

費用 

戸塚単独練習代 5500円

受験代 3300円

貸車代 1100円

免許交付手数料 1750円

計 11650円




2004年07月13日(火)
初日 最新 目次


My追加