Desert Beyond
ひさ



 深夜電視狂時代

昨日テレビを見ていたらKASHIFやらRUN D MCやらが
出演していた映画がやっていた。
なかなか濃い〜オールドスクールの内容だったけど
観始めたのがもうエンディングに近くて話もわからぬまま
チョロっと終わってしまった。
ヒップホップ創世期の記録もしくはヒップホップバイブル
なーんてよくいわれる映画「ワイルド・スタイル」は
一度も観た事ないんだけど、果たしてあれがそうだったのかなあ。

他の番組で登場人物が全員ブラックのコメディーがやっていた。
結構楽しんだけれど、それも途中からみたので
すぐに終わってしまった....。
そんなブラックの映画やらドラマやらをみていると
昔NYにいた頃ある友達とブラックの話す英語を真似て話したりしていた事を思い出した。いやあ、懐かしい。
ここアリゾナのブラックの話す英語はあまり癖がない。
ホワイトの話す英語もたまーになまっている人はいるけど
そこまで聞き取りづらいということはない。
そんな癖のない英語圏の中にいて癖のない話し方になっている自分。
それにしてもNYにいた頃はそんな感じで楽しかった。苦笑。

そんなテレビの事なんだけど
僕はテレビがあまり好きじゃない。
上で散々これみたあれみたって言っといて(笑)
でも深夜テレビは大好きだ。
高校生の時なんかは特に深夜テレビにはまってしまって
ひとつの番組の事なんかを話していると
その番組のやる日の深夜テレビ欄が浮かんできたくらいだった。
深夜テレビのどこがいいかっていうと
あのお金をかけずに何とかして面白い事をやろうっていう所。
ホスト、ゲストもそこそこに企画勝負みたいな。
だから観ているこっちも力を抜いて観ていられるし
CMの時に他にチャンネルまわしてそのままになっちゃったり
はしごしたり....。
深夜のゴールデンは1時から3時なので(勝手に決めました)
大体3時を過ぎると眠くなってしまう様な番組が多かったり。
だから高校生の時の僕の消灯時刻は3時半くらいだったのかなあ。
仕事していた時はさすがに深夜テレビはほとんどみなかったけど
やっぱり僕は好きだな、深夜テレビ。

ゆうべからすごく寒い。
さすがに半袖+掛け布団一枚じゃ眠れないので
長袖+掛け布団二枚であったかくして眠った。
眠る時はあったかい方がいいけれど
外にいる時なんかは寒い方が気持ち良くて
僕は断然寒いのが好きだ。

今日はこれから久し振りにトマトソースでも拵えます。

2001年11月15日(木)
初日 最新 目次