初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2021年01月01日(金)
「2020の熟語」・・「柿田川案内役・全国区デビュー」に決定

14年前から、年末恒例の世相を表す「漢字1字」に対抗して、
プライベートながら、1年を表す「熟語」を考えている。
元旦に、大晦日まで使いきった、昨年の手帳を開きながら書き出した、
2020年・月別の熟語は
1月・8Kタイムラプス撮影(早朝の柿田川、日の出前)
2月・自宅安静(インフルエンザ) (人生初の罹患・この後、捻挫)
3月・ペライチ・ホームページ (プライベートのHP作成)
4月・柿田川ロケハン(撮影依頼多数・・案内役)
5月・テイクアウト(売り上げに貢献・・お昼はテイクアウト)
6月・クーラー・風呂改修 (リフォーム前に故障、設置)
7月・新図書館学習 (アフター5の楽しみ方、一つ増えました)
8月・NHK(総合)デビュー (タイムラプス番組、全国区デビュー)
9月・ブルーホールの測定 (直径4.5m、深さ3.5m 念願達成)
10月・執筆・レビュー依頼受 (長くやっていると嬉しいことも)
11月・観光ガイドデビュー (社会科見学、修学旅行の子供たち)
12月・光ヶ丘、片付け(早目に断捨離しておけばよかったな) 
       
選考委員長(私自身)の弁

新型コロナウィルスに振り回された一年と思いきや、
振り返ると、多くのことが実を結んだ、と実感できた一年だった。
体力的には、人生初の「インフルエンザ」に罹患し、
その数日後、飲み会の帰りに捻挫して「松葉杖」状態で、
体力のなさ、老化を実感した一年だが、それも素直に受け入れたい。
まさしく「インフルエンザ・デビュー」となった。
成果としては、毎日続けている「柿田川」の魅力をお裾分け、が
「NHK総合テレビ」で取り上げられたり、「河川文化」の会報誌で
執筆依頼を受けたり・・と、着実にステップが上がった。
観光ガイドも、三密回避で脚光を浴びた「柿田川公園」が、
「修学旅行・社会科見学」の場所として選ばれたのを機に、
デビューすることになった。
趣味の映画鑑賞も、製作側から「レビュー」依頼をされたり、
不思議なことに、欲がなくなった分、依頼が増えた。(笑)
そういった意味では選ぶのが大変だったけれど、
ソフトもハードも含め「柿田川案内役・全国区デビュー」としたい。
さて「2021年」を代表する熟語は何だろうな、楽しみである。