初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2020年12月31日(木)
「家を快適にしよう」というモチベーション

客観的データを示し、一年の成長を振り返るのは、
大晦日という日を生き切った「翌年の元旦」と決めている。
だけど、主観的な振り返りは、してみたい思う。
一年前と比べて、どんな心の変化が起きたか。
ただ昨年末は「コロナウィルス」の感染もなかったし、
1〜2月を過ぎ、3月頃から、徐々に感染が広がり、
(三密を避ける意味で)家に引きこもる時間が増えた。
テレワークや、テイクアウトなどの言葉が溢れたのもこの頃。
そんな一年を振り返ると、心の変化は、
「家を快適にしよう」というモチベーションが起きた。
一番多くの時間を過ごす「家」(家族との時間)を大切にしよう、
そう思うことが増えた。
あれだけあったイベントも飲み会も激減し、
コロナ感染での不安と、マスク・手洗いに振り回された一年、
昨年とはまるっきり違う生活だったが、
私にとっては、けっこう快適な一年間だった気がする。
さて、来年はどんな一年になるのやら、楽しみである。
まずは、明日、しっかり2020年を分析するところから。(汗)

P.S. 私の中では恒例になっている
「大晦日の夕陽に向かって手を合わせ、今年他界した人を偲ぶ」
今年は8人。
お世話になった議員、仕事仲間、親戚など身近な人が亡くなった。
あらためて「ありがとうございました」そして「お疲れ様でした」
(今年も、大型商業施設 の駐車場屋上から日の入りを拝みました)