|
|
2019年10月15日(火) ■ |
|
子ども達の好奇心、楽しかったなぁ |
|
久しぶりに、私の嬉しい悲鳴を一言にしてみた。 今日、地元小学校の5年生(約100人)に対して、 「柿田川のすごさを伝える授業」をさせていただいた。 依頼された時「柿田川」についてなら、行政の出前講座もあるし、 私より詳しい人は、たくさんいるから・・と断ったのだが、 いやいや、子ども達に「柿田川大好き人間」が 「柿田川のすごいところ」を熱く語って欲しい・・・ そんなお願いをされて、快く受けてしまった。(笑) 結果は、資料を作っている数日間も含め、より詳しくなった分、 私自身が「柿田川」のこと、より好きになってしまった。 パンフレット等に載ってない、地元の人しか知らないこと満載の話は、 子ども達がどう感じたか、それは定かではないが、 授業が終わった後も、質問の嵐で、なかなか帰してもらえなかった。 さらにさらに、夕方、学校が終わってからの時間だろうか、 「下山さん、今日の続き教えてください」の男の子4人グループや 照れ臭そうだけど、真面目に「食について調べてます」の女の子など、 私の職場を、何人も訪ねてきてくれた。 朝から夕方まで、子ども達の好奇心に囲まれた1日、 だから、記憶に残したくて「子ども達の好奇心、楽しかったなぁ」を 気になる一言にしてみた。 「答えを教えず、調べ方を教える授業」っていいかもなぁ。 もちろん「一番いいのは、私と仲良くなることです」を付け加えました。
|
|