初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2019年02月05日(火)
いい一日を送らずに・・・意味のある一日を送って。

映画「あなたの旅立ち、綴ります」(マーク・ペリントン監督)から。
人生の終わりを見据えた嫌われ者の老婦人ハリエット・ローラーが、
「最高の訃報記事」ができるように自分を変えることを決意し、
それを実行に移す行動力は見事なものだった。
特に、81歳でDJになった彼女のラジオ視聴者へ向けたメッセージは
とても説得力のある素敵な投げかけであった。
「ハリエット・ローラーです。新しい朝がきました。
いい一日を送らずに、本物の一日を送って。自分に正直な一日を送るのよ
いい一日なんて、みじめなだけ。それが私の意見よ、忘れないで
家事や宿題をする時も、運転や遊びや仕事をする時も、
意味のある一日を送って。
ではお届けします、意味のある一日になりますように」
私たちは、ついつい「いい一日」を送ろうとする。
でもその「いい一日」を振り返ると、何も残っていなく、
日記を書こうと思っても、ネタがない・・なんてこともしばしば。
だからこそ彼女は「意味のある一日」を過ごして欲しい、と訴える。
それは「本物の一日」とか「自分に正直な一日」と言い換えているけど
「いい一日」でなくてもいい、いや「いい一日」を過ごそうと思うこと、
それ自体が「寂しく、惨めなこと」と言っている。
私もこれからは「いい一日」ではなく「意味のある一日」を意識したい、
そしてその積み重ねが「意味のある人生」に繋がると信じて。