初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2019年01月23日(水)
思い出と共に走る予定だった、3.3キロ

心配された天気も小雨で決行、待ちに待った(?)「町駅伝大会」、
私が任されたのは「6区」(アンカー)の3.3キロ。
どんなことを考えながら走ろうかな?と前日から考えていたのは、
38年という長い公務員生活を、3.3キロに当てはめてみよう、だった。
実際は、何も思い出せなかったけれど、けっこう楽しかったのでご紹介。
初めの1キロ(約5分)は、役場に奉職、総務課から始まり、沼津市役所へ出向、
税務課資産税係として、多くのお宅の家屋調査したことを思い出す。
1キロ〜2キロ(約5分)は、係長として、第三次総合計画の策定、
全国姉妹町担当や湧水まつりなどで、多くの団体の方々にお世話になったこと。
また社会教育の分野で、今でも続いている音楽会を始めとした文化事業を手掛け、
さらに広報広聴係として、町内を所狭しと飛び回っていたことを思い出す。
2キロ〜3キロ(約5分)は、農業委員会事務局や国際交流関連の随行で、
ニュージランドやカナダ・スコーミッシュ市訪問などを経験させてもらったこと。
その後は、福祉課で児童虐待やDV、子ども育成課で「子育て支援室長」となり、
町内にある大型商業施設「サントムーン柿田川」内に設置した民設公営の施設
「子育て総合支援センター」の初代所長、「子ども交流館」の初代館長として、
施設立ち上げの難しさ、楽しさを経験したことを思い出す。
そして、最後の3キロ〜3.3キロ(なんとここも約5分(汗))、
課長になってからの9年間が、ゴールまでの一番きつい登り下りとダブるから。
最後のグランド1周は、正直、キツかったれど楽しかった。
仕事と同じで、多くの方の「下山、頑張れ」「課長、もう少し」の声に押され、
予想以上の達成感を感じながらのゴールとなった。
自分でも出来すぎだな、と思うほど、公務員生活と重なり、
あっという間の「3.3キロ・38年間」のはずだったのに、何も思い出せなかった。
よくまぁ、そんなこと思いつくよなぁ・・と言われそうだ。(汗)