初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2019年01月22日(火)
大切なのは、前日も普通の生活サイクル

告白すると・・町駅伝大会の前日、私の体に異変が起きた。
ドラえもんの「のび太」と競えるくらい、どこでも寝られるし、
布団に入って、数秒で眠りに入ってしまう私が、
なぜか、大会前日の夜だけ、なかなか寝付けずに、もがいた。
睡眠障害の人の気持ちが、ちょっとだけわかった。
明日は朝がいつもより早いし、その後3.3キロ走るのだから、
ぐっすり寝なきゃ・・という思いが強かったのか、目が醒める。
トイレに起き、水道水を飲む。それを3回ほど繰り返した。
原因はわかっている、いつもと違う生活サイクルで過ごしたから。
前々日、大会を意識して、ちょっと走り込みすぎてバテたから、
前日の土曜日は、体を休めよう・・と何もしなかった。
ゆっくりすぎるほど遅く起きたし、体のマッサージをしながら、
いつもならほとんどしない、うたた寝。いや、十分すぎる昼寝。
それから、早めの食事、早めのお風呂、そして早めに布団に入った。
たぶん、これがいけなかった。
走る前から「気をつけて」「無理しないで」「迷惑かけないで」と
言われ続けたので、とにかく慎重になり過ぎた、と言うしかない。
大会に向けて大切なのは、いつもと同じ生活サイクルだと知った。

P.S.
布団に入り、目をつぶりながら心配事は
「昨日走り込みの筋肉痛が、明日の大会ででたらどうしよう」。
いゃ、私の年齢なら、筋肉痛になるなら3日後くらいかも・・。