初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2018年09月27日(木)
短い一生で 心魅かれることに 多くは出合わない

(没後20年特別展)「星野道夫の旅」(クレマチスの丘(IZU PHOTO MUSEUM)に
今月になってから、何度となく足を運んでいる。
アラスカに魅了され、移り住み20年近く写真を撮り続けた彼は、
単なる自然写真家ではなく、本当にアラスカを愛おしく思っていたことが、
それに添えられた言葉とともに、私の胸にズンズン響いてきた。
展示されているどの写真も、文字では表現できないほど繊細だった。
その展示された最後の空間には、彼の自筆を転写した文字が私を待っていた。
「短い一生で 心魅かれることに 多くは出合わない
もし見つけたら 大切に・・大切に・・ Michio Hoshino」
「惹かれる」ではなく「魅かれる」と書いた文字への関心と、
定年退職を控えて心が揺れている私へのアドバイスと受け取った。
私は、ここ数年ずっと夢中になっている「柿田川」に対して、
今後、どう向き合っていけばいいのだろか、と思案していたのも事実。
それを、彼の一言が解決してくれた気がする。
短い一生で、こんなにも魅かれるものを見つけたのだから、
残りの人生、大切に・・大切に・・柿田川に関わっていきなさい・・と。
それも、決して急ぐことなく、悠久の時間の中で自分を見つめながら、
「柿田川の魅力」を全国に向けてお裾分けできれば、最高かな。