|
|
2018年08月04日(土) ■ |
|
現代のリファレンスサービスは、情報の選択 |
|
今年の春、ギックリ腰になったとき、ふと思った事がある。 図書館で「ギックリ腰の治し方を知りたいのですが」と訊ねたら リファレンスサービスとして、どう応えるのだろうか?、と。 「リファレンスサービス」とは、 図書館利用者が学習・研究・調査を目的として 必要な情報・資料などを求めた際に、図書館員が、 情報そのものあるいはそのために必要とされる資料を 検索・提供・回答することによってこれを助ける業務」を指す。 ネットで調べても、治療方法はどれが正しいのかわからないし、 お医者さんのホームページが正しいとも限らない。 そういった意味で、医療・食事を含む「健康」に関する リファレンスサービスは、非常に難しい。 情報が少なかった時代は、それを探し出す能力が求められたが、 情報が溢れている現代では、情報の選択能力こそが、 図書館職員に求められる能力の一番ではないだろうか。 こればかりは、経験に勝る近道はない。 何度も何度も、図書館利用者の要望に応えながら、 知識を積み上げていくしかない気がするなぁ。
|
|