初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2018年01月22日(月)
シフトダウンして生きる

書籍「孤独のすすめ」(人生後半の生き方)
(五木寛之著・中公新書ラクレ刊・181頁)から。
ある講演会で、講師から紹介されたものは、
出来る限り、手に取って読んでみることにしている。
今回は「静岡ガス・前会長・岩崎 清悟氏」の紹介。
予想どおり、今の私にピツタリの内容であり、
以前読んだ「下山の思想」((五木寛之著)の姉妹篇とも言えそうだ。
これまた、紹介したいフレーズが溢れていたので、
何回かに分けて、気になる一言に採り上げていこうと思う。
「歳を重ねれば重ねるほど、人間は孤独だからこそ、
豊かに生きられると実感する気持ちがつよくなってきました」と語り、
もうすぐ還暦を迎える私の心に引っかかったのは、
「シフトダウンして生きる」ということ。
車を運転しない人には分かりにくいかもしれないが、
この「シフトダウン」という運転操作は、
ブレーキを踏んで減速するのとは、ちょっと訳が違う。
「スピードは落としても、トルクは落とさない。
加齢とともに、社会生活や身体的行動は減速しても、
むしろ心のトルクは高まっていく。回転を上げつつ、減速して生きる」
言い換えれば、夢中になれるものに見つけて、
それに集中できる時間がたっぷり使い、心豊かに人生を楽しむ。
そんな生き方はどうですか?、と著者からのメッセージである。
歳を重ねてきた人たちへのアドバイスとして、心に刻みたい。