初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2017年11月08日(水)
「ごめん」くらい略さないで、ちゃんと謝ろうよ。

「広辞苑」(岩波書店)が10年ぶりに改訂される話で盛り上がり、
小説・映画「舟を編む」をゆっくりと思い出しながら、
今回は、どんな言葉が加筆されるのだろうか?と興味が尽きない。
使い方がおかしい、意味が違う、などのご指摘はあろうが、
言葉は時代を映す鏡だから、変化するのが当たり前、と考えれば
こんな楽しい読み物はない。
どうやら、約1万項目を追加し、計25万項目を収録するらしい。
女子高生などに多く使われる流行語も追加されるに違いない。
そういえば、あるテレビ番組で女子高生に、こう投げかけた。
「今、女子高生ではどんな言葉が流行っているの?」と。
それに対する答えは、スマホ時代、スピード感を求めてなのか、
「り」とか「ご」。
「了解」の「り」と「ごめん」の「ご」の略らしい。
メールが届く。返信は「り」、あるいは「ご」の一文字で済ます。
合理的というか、女子高校生らしいな、とメモをした。
単語登録しておけば「り」と入力すれば「了解」できるので、
打つのが面倒くさいということではなさそうだ。
それが、彼女らの感覚なんだろうな、きっと。
しかし、ダウンタウン・松本さんのコメントが一番心に残った。
「『ごめん』くらい略さないで、ちゃんと謝ろうよ」
.そのとおりだよなぁ。