初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2017年11月07日(火)
「天然記念物」が飲めます

柿田川公園に欲しい看板シリーズ。(笑)
(勝手に、シリーズ化していますが・・・)
ある方を柿川公園を案内していたら、こう言われた。
「柿田川って、天然記念物なんですよね?」「そうです」
「ということは、柿田川の水が飲めるっていうことは、
天然記念物が飲めるってこと?」と、さらっと言った。
「あっ・・ホントだ。今までそんな発想がなかったです」
そう答えたものの、嬉しくなってメモをした。
以前「国天然記念物」は「重要文化財」に等しい、という視点の
気になる一言を書いたが、だから大切にしなくては・・と纏めた。
けれど、その「重要文化財」を護るためとはいえ、
月に一度、外来種駆除を理由に触れていることになる。
たぶん「川全体が天然記念物」というのは珍しいらしく、
指定の範囲を決めるときに、多くの地権者の同意をいただく作業が
大変だったなぁ・・と思い出された。
全国では「国宝」や「重要文化財」と言えば、触れることはおろか、
写真撮影だって制限があるというのに、わが町の「天然記念物」は、
写真撮影はもちろん、飲むことだって許されている。
だからこそ「『天然記念物』が飲めます」というフレーズは、
インパクトがあるな、と思う。
「天然記念物に触(さわ)り放題」と書くと、ちょっと下品だから
「飲める『天然記念物』あります」という程度かな。
まずは、オリジナル・パンフレットに使ってみようかな。(笑)