初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2017年07月21日(金)
フェイスブックと酔った前妻は相性が悪い。

映画「ガール・オン・ザ・トレイン」(テイト・テイラー監督)から。
「世界中でベストセラーとなった同名のミステリー小説の映画化」
という解説を読んで、楽しみに観始めたが、
ストーリーとしては、よくわからなかった。(汗)
見ず知らずの「夫婦」を勝手に自分で「理想の夫婦」と決めつけ、
毎朝通勤電車の窓から見える、2人の様子を観察していただけなのに、
「私に分かるのは、2人には愛があること」と言い切る。
その場面設定に、なにか違和感を覚えていたら、
案の定、理想の妻が他の男性といる場面を目撃しただけで、
「不倫」の決めつけるなど、アルコール中毒にありがちな行動に走る。
見ず知らずの「理想夫婦」の夫が、フェイスブックに幸せそうな写真を
見つけただけでも、過激に反応する始末。
「彼、また赤ん坊の写真を投稿した。可愛い写真」
そんな彼女の姿を見て、別れた夫が呟いた。
(すみません、もしかしたら、彼女の母だったかも・・)
「フェイスブックと酔った前妻は相性が悪い」
フェイスブックに投稿した人は、そんなつもりがなくても、
観る側の人の精神状態によって、こんな感想を持たれることを、
監督が伝えたかったこととは違うかもしれないが、
この作品は、教えてくれた気がする。気をつけなくちゃなぁ。