初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2017年07月20日(木)
先に言えば「説明」、後から言うと「言い訳」

目から鱗状態だった「「A4」1枚アンケート広告作成」の講師で、
誰よりも、このノウハウを全国に伝えようとしている方の日記で、
このフレーズを見つけた。(講演会ではないので、名前は伏せますが・・)
「先に言えば『説明』、後から言うと『言い訳』」
このインパクトある1行は、当たり前のように単純だけど、
実は、私たちの行動全般に通じることとして、私のメモ帳に記録された。
それは、時によって、物事の必要性・重要度よりも優先される。
「言った、言わない」「聞いた、聞いてない」は、日本人にとって、
相手を尊重したか、軽視したか、に等しいと感じるようだ。
それだけ「説明」と「言い訳」には、大きな差が生じる。
さらに、私たちが胆に命じておきたいことは、
「説明」という行為を、何度も何度もしていても、
相手に伝わらなければ、言わなかったのと同じ、ということ。
その関係を理解しておかないと、お互い自己主張しながら
「言いましたよ」「いや、聞いてない」が繰り返されることになる。
このフレーズを知って、一番最初に私がしたことは、
今まで「言い訳」してきた自己の反省と、
今、一緒に仕事している課員全員への回覧メールだった。
この考え方の共通認識って、とても大切な気がしたから・・。(汗)