初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2017年07月16日(日)
鉄道の話題が「気になる一言」を埋めるかもなぁ

静岡県東部に住んでいる私にとって、
今回の北陸や四国への移動は、いろいろな手段が考えらた。
全県各地に配置されている飛行場を活用し、
短時間で目的地に着く方法が1つ。
実際に四国からの帰路は、松山空港から羽田空港までの空路。
(静岡空港でないところが痛いところだが・・(汗))
やはり、体への負担は、少ない気がする。
もうひとつは、一番利用した「新幹線・特急」の組み合わせ。
北陸の行きは「東京駅から北陸新幹線と特急(はくたか)」
帰りは「福井駅から特急(しらさぎ)・東海道新幹線」
四国の行きは「三島駅から東海道新幹線・特急(宇和海など)」。
(宇和海は、2両編成のディーゼルの特急列車で、
1両の半分が自由席、半分が指定席、という変わり種?)
さらに移動手段として「自動車・バス」という選択肢もある。
(さすがに「船」は、選択肢になかったけれど・・)
学生時代の「周遊券片手に、鈍行列車・急行」を思い出しながら、
私にとって鉄道の移動が最適、と改めて実感した。
最近の鉄道は、ハード・ソフトが充実していて、
鉄道オタクではないけれど、記念写真を撮りたくなるほど。
これからしばらくの間は、
鉄道の話題が「気になる一言」を埋めるかもなぁ。

P.S.
しかし・・四国までの鉄道は、特急を乗り継いで、約9時間。
こればかりは、体力的に辛かった気がする。