初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2017年07月06日(木)
施設に愛着を感じてくれ、リピーターが多いんです

土日などの休日、近隣市町のヒジターセンター見学をしている。
話を伺ったのは「環境省・田貫湖ふれあい自然塾」(富士宮市)
チーフインタープリター・通称「チョビ髭」こと、小野塾長。
彼のアドバイスは「建物を建ててからこうしよう、ではなく、
こういうものを見せたいから、こういう建物」という視点。
「施設に愛着を感じてくれ、リピーターが多いんです」
嬉しそうに語った後「場があるからなんです」と纏めた。
「環境共生型」の施設らしく「建物が地味すぎて目立たない」と
これまた困ったようにしながらも、楽しそうだった。
注目は、この施設の大事にしているステップ。
「自然の価値に気付く」「自然の理解を深める」
そして「人の暮らしと自然のかかわりを知る」を説明してくれた。
一言でいえば「環境教育」を通しての「意識改革」のようだ。
「ターゲットは、次世代を担う子どもだけではない」と言い、
「子育ては親の影響が大きい。親子で参加できるプログラムを」と
ソフト事業の充実を訴えていた。
とにかく愛着を感じるためには、そこに触れる回数以外ない。
年に1度、月に1度、1週間に1度、そして毎日・・・。
良きにつけ、悪きにつけ、関わっている頻度が愛着に繋がる。
そう教えられた気がして、ハッとさせられた。