初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2017年05月23日(火)
みんなで食べると人数分、美味しくなるんです。

映画「ボクの妻と結婚してください。」(三宅喜重監督)から。
スポットが「夫婦」にあたり、テーマは「結婚」だったが、
メモした台詞を読み返すと「家族」の良さを伝えるのに、
この例え話、使えるなぁ、と感じたので、気になる一言。
「結婚は、とてつもなくいいものです」と言い切ったら
「どういうところが?」と質問された。その説明が、これ。
「そうですね、例えば、中華料理屋へ行ったとしましょう。
ひとりだと、ラーメンを頼んで、まあ追加で餃子かチャーハン。
一品が限界です。でも結婚すると、2倍注文できる。
まずですね、前菜に腸詰を頼んで、ビールで乾杯。
そのあと、餃子もいけちゃう。
ラーメン、チャーハン頼んでも、2人で分ければ食べられちゃう。
しかも、食後の杏仁豆腐も夢じゃない。さらにですね、
家族が増えると、春巻きやシュウマイにも手が伸ばせる。
青椒肉絲やちんげん菜炒めも追加で注文出来る。
ああ、品数が増えるだけじゃない。
みんなで食べると人数分、美味しくなるんです。
家族で食べるご飯ていうのは、
世界中のどんな料理よりもおいしいんです」というもの。
結局、その説明を聞いた独身ビジネスマンは
「結婚すると、ご飯が美味しくなる」と長い説明を纏めた。
即座に「そのとおり」と幸せそうな顔で断言されたら、
なんとなく、結婚し、家族を持ちたくなるような例えだった。
眉間に皺寄せて「家族とは?」なんて、難しく定義しなくても、
この「中華料理」の例えの方が、わかり易いよなぁ。