初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2017年03月08日(水)
う〜ん、書けないことばかりで困った(汗)

久しぶりに、私の独り言(呟き)が、今日の一言。
ずっと貯めてきた講演会や研修会、会議などのメモは、
産業振興・観光振興のヒントがいっぱい詰まっているけれど、
私のパソコンの中で、瞬間冷凍され、出番を待っている。
どうもこの時期、引き出して調理するタイミングが掴めない。
というのも年度末を控え、どの自治体も、定例議会の真っ最中。
私の日記を読む人なんて、ほんのひと握りの人だから、
気にすることないと思いたいが、やはり職業柄か、
周りに影響がないように、と考えたら、この台詞が飛び出した。
「う〜ん、書けないことばかりで困った(汗)」
楽しみにしてくれている人がいるのも知っているけれど、
地元新聞の投稿欄は、住所、職業、年齢、名前が掲載されるので、
書きたいことが思うように書けないことも増えた。
私本人にそのつもりがなくても、記事の感じ方は読み手が握り、
言葉尻を捉えて、いかようにも脚色されてしまう可能性もある。
だからこの季節、題材選びに慎重になってしまうのかもしれない。
こんなモヤモヤが、年に四度あるかと思うと・・・(笑)。
しばらくは、映画や読書からの一言が増えるけれど、
それも仕方がないかなぁ、立場が立場だけに。(汗)