初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2017年03月07日(火)
みんなで掃除すると楽しいねぇ

毎年、年に2〜3回開催される
「湧水保全の会」主催の柿田川公園ボランティア清掃活動。
今回は100人を超える町民が、約1時間半、公園を磨いた。
川に入って、オオカワヂシャなどの外来種駆除作業も好きだが、
こうして多くの町民が参加して、奉仕活動をするのも好きだ。
川の中の作業は、ほとんど1人で黙々と(淡々と)行なうが、
陸の作業は、参加者同士がそれぞれの会話を賑やかにしながら、
手だけは忘れずに動かし続けるところがまた楽しい。
この多くの町民が、柿田川の保護・柿田川公園の美化に携わること、
それ自体が、柿田川に愛着を感じることに繋がるからだ。
参加者は顔馴染みの人が多く「お疲れ様で〜す」と声を掛けると、
「みんなで掃除すると楽しいねぇ」という答えが返ってきた。
驚いたことに、私が期待していたフレーズだったのでメモ。
意識啓発に近道はなく、地道な作業をコツコツと続けることで、
自然と関わっている人々の意識が変わっていくのを待つしかない。
年々、参加者が増えていく、柿田川公園ボランティア清掃活動。
今後は、町民だけでなく、町外、県外、国外からも募集して、
自分たちが護っている、磨いていることに誇りを持ちたいと思う。

P.S. 2016年07月30日(土) (去年の夏も同じようなことを書いていた)
ボランティアができる場所があるって、幸せだよね
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=40832&pg=20160730