≪ ≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2017年03月07日(火) ■
みんなで掃除すると楽しいねぇ

毎年、年に2〜3回開催される
「湧水保全の会」主催の柿田川公園ボランティア清掃活動。
今回は100人を超える町民が、約1時間半、公園を磨いた。
川に入って、オオカワヂシャなどの外来種駆除作業も好きだが、
こうして多くの町民が参加して、奉仕活動をするのも好きだ。
川の中の作業は、ほとんど1人で黙々と(淡々と)行なうが、
陸の作業は、参加者同士がそれぞれの会話を賑やかにしながら、
手だけは忘れずに動かし続けるところがまた楽しい。
この多くの町民が、柿田川の保護・柿田川公園の美化に携わること、
それ自体が、柿田川に愛着を感じることに繋がるからだ。
参加者は顔馴染みの人が多く「お疲れ様で〜す」と声を掛けると、
「みんなで掃除すると楽しいねぇ」という答えが返ってきた。
驚いたことに、私が期待していたフレーズだったのでメモ。
意識啓発に近道はなく、地道な作業をコツコツと続けることで、
自然と関わっている人々の意識が変わっていくのを待つしかない。
年々、参加者が増えていく、柿田川公園ボランティア清掃活動。
今後は、町民だけでなく、町外、県外、国外からも募集して、
自分たちが護っている、磨いていることに誇りを持ちたいと思う。

P.S. 2016年07月30日(土) (去年の夏も同じようなことを書いていた)
ボランティアができる場所があるって、幸せだよね
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=40832&pg=20160730